シングルマザーのひとり言

ただただ、シングル生活の日常を綴っています。

現在、家計の見直し中

先日、初めてのふるさと納税にチャレンジしました。

私は、楽天ふるさとでお礼の品を選びました。

確定申告をしなくてよい、ワンストップ特例制度なるものがあり、はじめは難しそうと先入観を持ちましたが、申請書類と必要書類を納税地域に送るだけなので、しっかり読めば問題なさそうでした。

私が選んだ市は、市から必要書類を郵送してくれるそうです。

 

現在、家系の見直しもしており、毎日の自炊も心がけています。

お昼も前日の残り物を詰めて、持参してます。以前は面倒くさくて、簡単にすぐ外食や出来合い物に走っていたのですが、自宅で作ったら凄いコスト削減になるので、「うわ!安!」と小さな喜びから頑張っています。献立は基本前日から考えて、帰宅したらサッと取りかかれるようにを心がけています。

料理は余裕があれば、主食と副菜とご飯と味噌汁をワンプレートに盛りつけてます。

もちろん、手抜きの日もあります。パスタのみや焼きそばだけとか。

先日はもつ鍋が食べたくて、スープから手作りしました。というか、スープなんて今まで市販の物を買って使っていたのですが、クックパッド見たらスープの作り方まで載ってるのでまたまた凄いコスト削減!と一人嬉しくなりました。

いやー、昔の私もっと調べて頑張れよ!って言いたくなります(笑)

私の平日帰宅時間は6時半すぎ。遅くとも7時半に夕飯を作り終えるようにしてます。早い時は7時過ぎに食べ始めます。その時は、私やるじゃん!って自分で褒めたくなります(笑)

 

普段の買い出しは、会社の昼休みに行っています。会社の近くにドラッグストアもスーパーも2件ほどあり、スーパー激戦区で値段も安いのでかなり助かってます。

 

f:id:maronten:20180921061232j:plain 

夕飯一例です。全くオシャレ感なしの和食です。

 

さて、今月の我が家の食費はというと、

f:id:maronten:20180924191445p:plain

9/1~9/24現在

  • 食費 14535円
  • 外食  806円(画面スクロールの関係上、写っていません)

先月は食費だけで約23000円でした。外食も約4000円ほどしていました。

 

牛肉やエビ、お米5kgなんかも購入しましたが、家族人数にもよるので一概によいとはいえませんが、先月からかなりの削減です。

仕事の昼休みにこまめにスーパーに通い、値引きシール品を購入していたのも大きいと思います。

 

私は、レシーピ!というレシートを撮影して自動で読み取る家計簿アプリを普段使用して自分の財布の中を管理しています。

 

アプリはあくまで財布の中身の管理のみに使用しています。細かい収支は、自宅pcのエクセルで管理しています。 

 

支出の内訳を見ても、趣味教養など削減できるところがまだまだあります。

(今月子供関連が多いのは、誕生日プレゼントなど臨時系が入っています)

 

今の職場は給与が月末払いの為、とにかくあと数日頑張りたいです。

ちなみ、すでに私の財布の中は残り6円です…。ちーん

 


シングルマザーランキングへ