シングルマザーのひとり言

ただただ、シングル生活の日常を綴っています。

秋のお出かけ

土曜日から世間は三連休です。

私は日曜と月曜のみ休みなのですが、早速お休み1日目にお出かけを企画して、他府県の動物園に行ってきました。

 

今回選んだ動物園は大阪の天王寺動物園です。

大人入場料500円、幼児無料です♪

交通費は往復1000円程なので、電車を使用しました。もちろん、お昼はお弁当持参です。

f:id:maronten:20180923235414j:plain

入場券を買う人で行列が出来ていました!10時頃に到着したのですが、まさか並んでるとは思わずびっくりです。

 

入場後、すぐ私たちがしたことはお弁当を食べるです(笑)

朝ごはんにおにぎりを頬張っただけだったので、息子くんがお腹を空かせていました。

お弁当早速大活躍です♪

といっても、ウィンナー、卵焼き、ブロッコリーとこれまたおにぎりのみ(笑)

でも、施設で飲み食いするとすぐにびっくりした値段になるので、お弁当って本当に大助かりです。

 

そして、今回の動物園ですごく役だったのが「ダーウィンが来た」の知識です!

 

ダーウィンが来たで培った知識で動物の名前を覚えている息子くん。

私よりしっかり動物の名前を覚えてるんです。

あとは、動物の名前とどこの地域に生息しているかの看板の表記。

ダーウィンで特集地域の名前が出ても分かりづらいこともあり、図書館でたまたま子供向けの教育DVDを見つけて、無料で借りました。

その名も「せかいちず」。

(シリーズには、にほんちずや九九なんかもあります)

コアラの兄弟、物知りコアラの弟ノリジと知りたがりコアラの兄ワッツがさまざまな国の名前と簡単な特徴を教えてくれるんです。

このDVDを車に積んでいるので、車移動の際はいつも見ています。

図書館って情報の宝庫で、難しいことでも、子供向けの物を探すとわかりやすかったり、取っつきやすいので、私自体が勉強になります。

 

天王寺動物園にはコアラもいて、思わず「ワッツとノリジだー!オーストラリアだー!オセアニアだー!」と二人で盛り上がりました。

 

勉強と感じさせず、自然に国や地域の名前に興味を持ってくれてるのは、たまたま親子揃ってダーウィンが来たが好きだからだと思います。

 

動物園を14時半近くまで楽しんだ後は、動物園の外の芝生エリアに行きました。そこは「てんしば」という名称で親しまれてる広場です。てんしばにはたくさんの家族連れがおられました。

息子くんが疲れたというので、私たち親子も芝の上にドカっ!と座り込みました。家族連れの中にいても、淋しいとかいう気持ちはなく、疲れたねー、楽しかったー、あっ!おやつ忘れた!、おにぎり残ってるよ。食べる?とか、とにかく自分たちワールドです。自分たちに集中してると周りのことは気にならないもんで、ほんと自分でも自分の成長ぶりに拍手です。

そこで、和歌山県みかんの絞りたてジュース屋さんを発見し飲みたがる息子くん。300円かぁ…。でも、紀州みかん、惹かれる…。動物園の中でも、ジュースを飲みたがる息子くんを何度もお茶で説得させてたので、ここは奮発して購入。お、お、美味しいー!!

 

ちなみに天王寺動物園の近くには、他にも大阪の名所、通天閣や日本一の高層ビルあべのハルカスがあります。

 

私、この日初あべのハルカスだったんです。

f:id:maronten:20180924082307j:plain

 f:id:maronten:20180924082649j:plain

 無料で16階まで行けるということで、そちらも登ってきました!

有料階にはまだ長蛇の列が出来ており、また次回リベンジで私も行きたいです。

 

普段車生活に慣れて、電車には乗り慣れてないのですが、看板を見ればなんとかなるものだし、動物園の中では息子くんに地図を見てもらって二人で行く場所決めて、二人ともいろいろ日々成長です。

 

【ちなみに今回の出費】

電車往復1160円(駐輪場代含む)
動物園大人500円、幼児無料。
お弁当、お茶持参。

自動販売機アイス150円
和歌山みかんジュース300円

あべのハルカスのガチャガチャ300円
お土産600円

計3010円でした。

 

次回は、ジュースも持参するぞ!

 


シングルマザーランキングへ