シングルマザーのひとり言

ただただ、シングル生活の日常を綴っています。

役員をすると確かに知り合いは増えます

土曜、子供会イベントで市の施設体育館でドッチボール大会が行われました。

私は子供会役員なので、朝の7:50に集合しなくてはいけませんでした。

 

眠い…。

 

その前に、息子くんは保育園に預ける予定で、仕事の日よりもいろんな仕度を早くする必要があり、朝から憂鬱でした。

 

大雨が降って、警報が出たらいいのに…。

 

そんな、気持ちとは裏腹に警報が出ないレベルの雨が朝から降っていました。

 

施設までは20分くらいの道のりでしょうか?役員は参加する子供たちの引率を兼ねて施設まで歩きます。飲み物、お菓子など子供会の荷物が多いので、一部の役員の方は車で現地に向かいます。裏方はほんとに大変です。

 

実際、引率者の負担が凄く、どんどんこちらのイベントに参加する地域が減ってきています。やはり、町内とは別の場所に出向くというのが結構大変なことなんです。

 

でも、我が町内はこのイベントの中心的存在らしく、脱退することが不可能らしいです。

もうこの役員の仕事を全うするしかないのです!

 

今年の子供会役員は15人くらいいます。その中で元々知ってる人が一人おられたぐらいで、それ以外の保護者の方とは初対面でした。

しかし、不思議なもので、目指すものが一緒でやり遂げる苦労を共にすると、やはり団結力、協力、助け合いの気持ちから、大変なのは皆一緒、お互い様、頑張ろう!この気持ちから、イベントをこなすごとに、話せるようになります。

 

役員をしなければ、話すことも会うこともない人たち。

 

皆、子供の為に頑張ってる。

 

子供ちゃんたちを見てても、学年が違っても、なんだか子供達なりに和気あいあいやっていて、見ていて心がほんわかしました。

 

ドッチボールでミスをしても、子供同士で、大丈夫!大丈夫!って声をかけあったり、指示だしたり、子供ちゃんたちなりに頑張って思いやってる姿に密かに感動しました。

 

面倒くさいイベントではあるけど、親同士の交流であったり、子供同士の年代を超えたかかわりだったり、そういうのもあるのかななんて…。

 

でも、やっぱりすんごい大変でした!!(笑)

帰宅したのは結局夕方四時半。

疲れた体で息子くんを保育園に迎えに行き、その後は家でぐったり。

 

10月も子供会イベントは続きます。

 

あー、早く終わってー!


シングルマザーランキングへ