シングルマザーのひとり言

ただただ、シングル生活の日常を綴っています。

保育料通知にビビる

今年の夏は、手取りで10万ほどのボーナスが出ました。

去年の冬4万。ほんとにチーン…でした(ノД`)

ちなみに今回も1倍もありません…。

でも、ないよりあるだけまし!

ある日の朝、ポストを見ると保育課から封筒が届いていました。

保育料の通知書類でした。恐れていたこの封筒…。市民税の支払い通知が届いた時からわかってはいたんです…。非課税でなくなった時点で保育料がかかることは…。

恐る恐る開けると…、はい!正解!

 

保育料発生!!

 

ある意味喜ぶべきことなんですよ。それだけ所得が上がってきたということじゃないですか。でも、市民税や保育料で結局持って行かれるだけじゃん!ボーナス、これでほぼ消えます。(;ω;)

 

世の中の一般世帯の方たちが皆さん支払われてるので、当たり前のことなんですが、わかってますが、ちょっと規定のボーダーライン超えた程度の収入の私にはきついです。

水道料金も一部軽減されてたのもなくなり、支出が一気に増えました。

 

なんだかなぁ…。

 

頑張って働いても、違う形で出て行くなら、働き方をセーブして、保育料無料とかでいく方が賢いんじゃないかそんなことまで思ってしまいました。いやいや、そんな考え方ではいかん! 着実に人生の階段は上向きなってるんだから!

 

今年はふるさと納税にもチャレンジしたいです♪

  


シングルマザーランキングへ