シングルマザーのひとり言

ただただ、シングル生活の日常を綴っています。

元旦那の勤め先が倒産しました

ご無沙汰してます。

 

昨日、突然元旦那から電話がありました。元旦那の勤めている会社がついに倒産するようです。

実はこの会社、私も結婚している時に勤めていた会社で、私が退職したころでもすでにかなり危ない噂が出ていました。

 

ついにか…。

 

長年勤めた会社で、上の人にもお世話になったので、正直複雑な気持ちでした。

 

そして、元旦那はこれを気に独立という形で自分一人でやっていくとのこと。

 

で、結論からすると、養育費が今後どうなるかわからないということです。実際、私は今月の養育費もまだ貰っていません。

 

私の養育費の額は月3万です。

元旦那の手取りからすれば、低い設定で私はかなりモヤモヤしていました。でも、養育費を貰えない方もおられる中、貰えるだけましと思い、この養育費は離婚時から使うことなく息子くんの将来のお金として貯めてきました。

 

いつ無くなってもおかしくない物と認識していましたが、それすら現実味を帯びてきており、家計を見直す必要が大いに出てきました。

 

養育費がなくなっても、今現在の生活費は自分のお給料で賄えているので問題はありませんが、それでも私は児童扶養手当を貯金ではなく、一部使用しているので、ここを見直さないと教育資金を貯めるスピードにかなり影響が出ます。

 

完全に自分のお給料のみで生活し、手当類は全て貯蓄する方向にしないと今後は難しいなと思っています。

 

一つだけ言えるのは現在、自分に仕事があってよかったということです。

子供と日々普通の暮らしが出来ているということにホッとしました。

 

最近は息子くんも精神的に安定してきており、また元どおりの生活になりつつあります。

 

人生はほんとに何が起こるかわからないですね。

 


シングルマザーランキングへ