シングルマザーのひとり言

ただただ、シングル生活の日常を綴っています。

旅行と住民税

ご無沙汰の更新です。

本日、息子君は実家にお泊りに行っています。

私にとって、つかの間の一人の時間です。

私は次の日も仕事なのですが、息子君が情緒不安定の為、保育園は休ませて実家に行かせることにしました。

私の母は、現在介護状態で、家事などは一切していないのですが、家には兄もいるので送り届けました。

つかの間の自由時間。更新ストップ中の日々を少し書きたいと思います。

 

 

6月、息子君と初の二人旅に出掛けて来ました。

場所は北陸、福井県です。

 

 

f:id:maronten:20180611200435j:plain

こちらは有名な岩壁の東尋坊(とうじんぼう)です。

 

f:id:maronten:20180611200336j:plain

 

 

f:id:maronten:20180611201138j:plain

今回、こちらの船に乗り、海の上から東尋坊の岩壁を堪能しました。

 

 

もちろん、観光だけではありません。

息子君が楽しみにしていた化石発掘体験にも参加してきました♪

 f:id:maronten:20180611201507j:plain

こちらは福井県勝山市にある発掘現場です。

 

私たち親子はとにかく恐竜が大好きなんです!

地層には何千万年前に恐竜がいた証拠が残されています。

私たちの『今』は、地球の歴史のほんのひとかけらにも満たないぐらい短い時間です。

それでも大昔恐竜がいたこの地を歩いていることは、ほんとに神秘的だと思います。

私が、歴史に再度興味を持ち始めたのは、ほんとについ最近なんです。

息子君の子育てを通し、息子君のために買った図鑑を見て、恐竜、動物、魚、人間、日本、世界、地球、宇宙と今まで当たり前に受け止めていたものに再度興味を持ちました。

NHKの「ダーウィンが来た」は、私たち親子のお気に入りの番組です。

番組で特集される生物を見て、息子君も動物や魚の名前覚え、国を覚え、同じく私も興味を抱き、自分の五感で自然を目一杯感じたいと思いました。

現在、再度日本の歴史を勉強したいと思い、小学生向けの歴史の本を図書館で借りて読んでいます。

離婚はとても大変で言葉には言い表せないほどの苦しみや悲しみがありました。

でも、離婚を通し一生懸命生きることの大事さに気付かされ、私に再度『興味』という感情を与えてくれました。

 

ちなみに今回の旅行は車で行きました。

私は高速が苦手で、運転出来る人が横にいてくれないと高速は運転したくないタイプなのですが、この壁を乗り越えたら、私はもっと成長できるんじゃないか?と思い、息子君を乗せ、今回完全一人で高速に乗りました。

 

息子君と二人、限りある時間を大事にこれからもたくさんのことを吸収したいです。

 

 

※私は、自分が貧困家庭に育ったことで、子供との時間よりお金を優先し、正社員の道を選びました。

しかし、息子君は毎日のように「早く(保育園に)迎えに来てほしい」と言います。

今回の不安定さも淋しさからです。生活することは、決して楽しいことばかりではありません。

お金を得るために犠牲にしているものもたくさんにあります。

息子君は旅行を楽しんでくれたけど、もしかしたら彼が欲しいものは、そういう非日常ではないのかもしれません。

「ママと離れるのが淋しい」これが彼の本音です。

 

旅行から帰宅すると、市役所から封書が届いていました。

中を開けてびっくり、住民税の支払い通知書でした。

現実に一気に戻りました…(;´・ω・)

パート時代より所得は増えましたが、テレビでよく言われている低所得の年収範囲です。

 

苦しいことは多々ありますが、息子君と実家で暮らすワンコとまた皆で暮らせるように明日も私は働きます。

息子君、君の淋しさを受け止めきれない母を許してね。でも、大好きだよ。

 

私のこの拙いブログを読んでくださった方、いつもいつもありがとうございます。

 

 
シングルマザーランキングへ