シングルマザーのひとり言

ただただ、シングル生活の日常を綴っています。

魚釣り体験しました!

本日、息子君を連れて、水産センターの魚釣り体験に行ってきました♪

 

駐車場代500円

入場料大人400円・小人200円

鯉の餌(お麩)150円×2回

鱒釣り料金100円

炭焼き料金別途800円

鮎掴み300円

ちびっこ釣り500円

自動販売機(ジュース)140円

 

合計3240円

 

今回かかった費用ですが、実は3240円のうち、

 

入場料小人200円

鯉の餌代300円

鱒釣り100円

鮎掴み300円

ジュース代140円

 

計1040円は息子君が自分のお財布から出しました。

 

家のお手伝いをしてくれた時に時々あげていたお小遣いやおばあちゃんから貰っていたお小遣いをずっと自分のお財布に入れていて、今日の出発前に確認すると1197円ほど息子君は所持していたのです!

(おばあちゃんに千円札でお小遣いを貰った時は息子君の通帳にすぐ貯金しています。息子君のお財布には小銭だけが入っています)

 

息子君はまだお金のことははっきりわかっていません。でも、今回自分から魚釣りに行きたい!と言ったこともあり、お財布を持たせて、自分で入場券を買うこと、欲しい餌ややりたいことは自分でお金払うことを体験させてみました。

 

いつも私に渡されていたお金を自分のお財布ポーチから出して、自分で買うという行為はドキドキ且つ、とても新鮮だった息子君。

「これはいくら?」

「お金、これ合ってる?」

「ジュース買う!」

 

一人、豪遊を満喫していました。

 

どんどん使っちゃうとお金すぐなくなるから気をつけなきゃいけないことも伝えました。まだまだこのあたりはゆっくり教えていきたいです。

 

そして、今回の魚釣りがこちら!

f:id:maronten:20180430232725j:plain

 

鱒の塩焼き!持参していたおにぎりと一緒に美味しくいただきました。

 

家族連れの多い中、母一人子一人行動。私もほんとに逞しくなったなと思いました。

 

明日からまたいつも通り仕事です。

息子君の笑顔を栄養に働いてきます。 

 


シングルマザーランキングへ