シングルマザーのひとり言

ただただ、シングル生活の日常を綴っています。

退職の意思を伝えました

本来、私は今日仕事は休みなのですが、会社に向かいました。 そして、社長に退職の意思を伝えました。 表向きは、親の介護ということで。 退職日は、先輩のように何日付けということは決めず、急な事情の上、会社に迷惑がかからないように後任の方との引き継…

私、人生頑張ってなかったのかな

10月は、凄く凄く忙しかったです。 まず、町内会、子供会のイベントが一番多くて、日曜日はいつも役員仕事で潰れていました。 秋祭りに、町内対抗運動会。 もちろん、運動会の種目にも出場しましたよ(笑) 本当は役員なんかやりたくないです。でも、こうい…

会社を退職する意思を固めました

ご無沙汰してます。突然ですが、今働いてる会社を辞める意思を固めました。来月半ばで、一緒に働いてきた先輩が退職されます。これは私がずっと恐れたいたことでした。でも、今回私が辞める意思を固めたのは、それが原因ではありません。一旦、先輩が辞めら…

現在、家計の見直し中

先日、初めてのふるさと納税にチャレンジしました。 私は、楽天ふるさとでお礼の品を選びました。 確定申告をしなくてよい、ワンストップ特例制度なるものがあり、はじめは難しそうと先入観を持ちましたが、申請書類と必要書類を納税地域に送るだけなので、…

秋のお出かけ

土曜日から世間は三連休です。 私は日曜と月曜のみ休みなのですが、早速お休み1日目にお出かけを企画して、他府県の動物園に行ってきました。 今回選んだ動物園は大阪の天王寺動物園です。 大人入場料500円、幼児無料です♪ 交通費は往復1000円程なので、電…

役員をすると確かに知り合いは増えます

土曜、子供会イベントで市の施設体育館でドッチボール大会が行われました。 私は子供会役員なので、朝の7:50に集合しなくてはいけませんでした。 眠い…。 その前に、息子くんは保育園に預ける予定で、仕事の日よりもいろんな仕度を早くする必要があり、朝か…

イラストが採用されました!

私と息子くんはNHKの「ダーウィンが来た」が大好きです。 こちらの番組では、動物や昆虫、魚といった生き物の生態が特集され、毎週日曜に放送されています。 そして、番組の最後には視聴者の方から投稿されたイラストが紹介されています。 で、ある日このイ…

役員は大変です

土曜日、わが町内は地蔵盆でした。 そして、私は今年子供会役員をしております。 私が住んでる町内は本当に町内イベントが大きすぎて、前日から事前準備が始まっています。 当日も早い人は、朝7時集合。 私は8時半から合流して、お昼1時近くまで役員として活…

保育料通知にビビる

今年の夏は、手取りで10万ほどのボーナスが出ました。 去年の冬4万。ほんとにチーン…でした(ノД`) ちなみに今回も1倍もありません…。 でも、ないよりあるだけまし! ある日の朝、ポストを見ると保育課から封筒が届いていました。 保育料の通知書類でした。恐…

元旦那の勤め先が倒産しました

ご無沙汰してます。 昨日、突然元旦那から電話がありました。元旦那の勤めている会社がついに倒産するようです。 実はこの会社、私も結婚している時に勤めていた会社で、私が退職したころでもすでにかなり危ない噂が出ていました。 ついにか…。 長年勤めた会…

子育てに自信がありません

我が家の息子君、年長に上がってお友達関係が変わったことや年長さんへのプレッシャー、長時間保育、反抗期、いろいろなことが重なり、異常に私から離れることを嫌がるようになりました。 家の中でも、トイレに一緒についてきて(ドアの前ギリギリでないと嫌…

旅行と住民税

ご無沙汰の更新です。 本日、息子君は実家にお泊りに行っています。 私にとって、つかの間の一人の時間です。 私は次の日も仕事なのですが、息子君が情緒不安定の為、保育園は休ませて実家に行かせることにしました。 私の母は、現在介護状態で、家事などは…

仕事を休む(後編)

計画通り仕事を休んだ私。 その日何をしたかといいますと、相撲を取っていました! 友達が見つけてきた『春の相撲大会イベント』です♪ 現役力士の方と取り組みができるということで、子供ちゃんたちも大喜び(^^) この中に、息子君とお友達も混じっています。…

仕事を休む(前編)

ゴールデンウィークも仕事宣言していましたが、実は本日仕事を休みました。 私と先輩は以前、社長の奥さんから「うちの会社には、労働基準法に則った有給はありません!」と言われています。 こんな発言する自体、ブラック極まりないですよね。 残業代も出な…

魚釣り体験しました!

本日、息子君を連れて、水産センターの魚釣り体験に行ってきました♪ 駐車場代500円 入場料大人400円・小人200円 鯉の餌(お麩)150円×2回 鱒釣り料金100円 炭焼き料金別途800円 鮎掴み300円 ちびっこ釣り500円 自動販売機(ジュース)140円 合計3240円 今回…

受け入れた日

日曜日、久々のママ友ちゃんちに遊びに行きました。 現在、ママ友ちゃんは三人目妊娠中。ママ友ちゃんちのパパとママの職業は二人とも私学の学校の先生です。 我が家とは雲泥の差の収入。住んでるお家も注文建築のとても大きくて立派な新築のお家です。 私、…

最近の私たち

久々の更新です。 母の足の状態は相変わらず良くなく、現在全ての家事は同居する次男の兄が行なっています。 私も休みの日は夕飯を作りに行ったり、フォローしています。 仕事、子育て、パソコン教室、転職活動、介護、いろいろ重なり、かなり疲れてしまった…

密かに面接に行く

以前から仕事の悩みはこのブログでは書いていたのですが、母の足の件があり、子供の習い事の送り問題や私は祝日も出勤している為、その際の預け先問題などもあり、もう一旦正社員自体辞めよう。 そう決めて、実は密かに契約社員の求人に応募し、面接を受けて…

診断結果

母の足の結果なのですが、エコー、心電図、血液検査等々、いろいろしたのですが、特に異常はありませんでした。始め、血栓(血管の詰まり)が疑われていたのですが、その心配がなくかなりホッとしました。 では何故足が浮腫み、歩行困難になったのか? 結果…

突然の介護問題

母の足の痛みが日に日に増し、整形外科の定期検診は次男の兄がいつも付き添ってくれていましたが、やはり男手では心許ないので、今回仕事を抜け、急遽私が付き添って受診することにしました。 母の膝には水が溜まっており、それも痛みの原因で、注射器で先生…

悩む

私は基本土曜日は働いてますが、本日法事の為、お休みをいただきました。 現在、うちの母はかなり足が悪く、今日もかなり痛がり、杖をついて必死で歩くレベルでした。 兄の付き添いでずっと通院して、痛み止めも飲んでいるらしいのですが、母本人に先生には…

書き方教室の体験へ行く

昨日、図書館の後に実は書き方教室の体験に行きました。かなり以前から気になっていた教室だったのですが、うっかり体操教室に申し込んでしまったので、問い合わせるのにかなり躊躇していました。だってお金のかかることだから…。でも、問い合わすのはただ出…

図書館へ行く③

はい、本日の私が借りた本はこちらです! どんだけ株や経済が気になるんだ!ってぐらい株や証券の本ばかり借りてます。 実は私、少額の積立投資信託に挑戦したくて仕方ないんです。 でも、ビビりな私はよくわからなくて中々踏み出せないんです。 だから、図…

クラス懇談会と習い事

先日、クラス懇談会がありました。 うちの息子くんは今年、年長さんと年中さんの混合クラスでした。 この混合クラスは部屋数と子供の人数の関係で発生してしまうのですが、正直今年のクラスは息子くんの性質には合いませんでした。 息子くんがクラスに馴染め…

一人育児の限界

日曜日、親友家族と一緒に遊びました。 親友宅は、とにかくパパが教育熱心です。子供ちゃんは、小1と年中の男の子が二人。下の子はうちの息子君と同い年です。 うちの子は一人っ子のせいか、性格も受け身体質のおっとりさんです。 運動も内股のせいか、足が…

パソコン教室の成果

現在、ワード基礎講座を受講中です。 私、事務歴は長くてもワード、エクセルをほとんど使うことなくきてしまったので、とにかく実務スキルが低いんです(;^ω^) こんなの簡単じゃんと思われる人もいると思いますが、温かい目で見てください(笑) 講座では映像と…

追悼

大杉漣さんがお亡くなりになりましたね。 昨夜、布団の中でネットサーフィンをしている時に、大杉漣さんの訃報を知りました。 「大杉漣」ってあの大杉漣さん?!ゴチ出てる人だよね?! って、凄くびっくりしました。 現役で活躍されてる人の突然の訃報にた…

テレビゲームは何歳からデビュー?

我が家の息子君、5歳と半年でついにテレビゲームデビューしました。 ゲームは、Wiiのマリオカートです。 ちなみに私はスマホのゲームも全くしないし、テレビゲームもほぼすることがなく(する時間もないので)今いったい何が流行ってるとか、ゲーム機も何が…

その後のパソコン教室

商工会議所主催のパソコン教室を受講してから、実は仕事帰りの夜の部にも参加して、受講を続けています。 保育園の迎えは?お世話は? 私が夜間の部で受講できるのは早くて18:30〜です。そして、保育園の最終お迎え時間も同じく18:30。会社は18:00が定時です…

子供会役員について

私は今年の四月からの子供会役員です。子供会の役員をするのは始めてで、本来は就学児さん世帯になって始めて役員が回ってくるところ、私が所属する町内は子供世帯が少なく(現在5世帯)、我が家はまだ未就学児世帯ですが、今回子供会役員を引き受けました。…