シングルマザーのひとり言

ただただ、シングル生活の日常を綴っています。

仕事を休む(前編)

ゴールデンウィークも仕事宣言していましたが、実は本日仕事を休みました。

 

私と先輩は以前、社長の奥さんから「うちの会社には、労働基準法に則った有給はありません!」と言われています。

こんな発言する自体、ブラック極まりないですよね。

 

残業代も出ない、昇給有り求人だったのに昇給もない、ゴールデンウィーク休みもない、ないないづくしの中、嫌気がさしてる私たちは二人で相談して、この祝日休みにお互い交代して一日ずつ休みを取っちゃおう計画を実行しました。

 

息子くんは実家に預ける予定でしたが、やっぱり母の足のこともあるので、とても複雑でした。

自分で息子くんを見たいのは当然のことです。

 

先輩からも「一日だけでも用事あるって言って、祝日休んであげたら?」と言ってもらっていました。

でも、先輩も休みたい気持ちは一緒です。私だけが休むわけにはいかない。

 

そこで、二人で相談して、急遽交代で休みを取ることにしました。

仕事量的にも、ゴールデンウィーク中は一人でもこなせる量で何の問題もありません。

後は社長にどう伝えるか、理由を二人で必死で考え、私は当日子供が体調が悪くなった、先輩は私用ができた、単純にこれでいこうとなりました。

真実だろうが嘘だろうが「休みます!」と言った時点で良い顔されないんだから、もう割り切って取ってやろうとなりました。

 


シングルマザーランキングへ