シングルマザーのひとり言

ただただ、シングル生活の日常を綴っています。

その後のパソコン教室

商工会議所主催のパソコン教室を受講してから、実は仕事帰りの夜の部にも参加して、受講を続けています。

 
保育園の迎えは?お世話は?
 
私が夜間の部で受講できるのは早くて18:30〜です。そして、保育園の最終お迎え時間も同じく18:30。会社は18:00が定時です。
 
実は、お昼休みに関しては必ず12時から取る必要がなく、先輩と交代制の為、調整して遅めに取ることができます。
この時間を利用して、昼休みに息子君を保育園にお迎えに行き、おばあちゃんに預けて、再度大至急職場に戻るという荒技を現在使用して切り抜けいます。
 
パソコン教室は受講時間前なら、電話での当日予約が聞くので、18:30の受講に間に合いそうなら、職場からすぐ向かうという形を取っています。
 
息子くんとの時間は、もちろん減りました。しかし、息子くんは私が早迎えに来ることが嬉しくて、
「早迎え嬉しかった!ママ、ありがとう」
と気持ちを伝えてくれます。そして、おばあちゃんちに行くのもとても嬉しいようです。
 
あくまで、こんな生活ができるのは、母の助けがあってこそなので感謝しています。
 
そして、こんなハードな生活ができるのは、何より私が受講を楽しみにしているからです。
 
私は昔、職業訓練でパソコンを習いました。その時はタイピングも出来ないし、用語もわからず、全てが始めてでついていくのに必死でした。
 
でも、今回タイピングもできるし、用語もある程度はわかる為、余裕を持って取り組むことが出来ています。
 
やらされていることは苦になるけど、自分の意思で学ぶことはとても楽しいです。
 
一番初級のワード日商PC 検定BASICにもすでに合格することができました。続いて、三級・二級も受験しようと考えています。
 
無趣味の私にとって、突如はじまったこの趣味のような習い事はとても新鮮な気持ちです。
 
とにかく、今私にできることは少しでも自分の武器を増やすこと。
 
私、ファイト!