シングルマザーのひとり言

ただただ、シングル生活の日常を綴っています。

パソコン修理完了!

パソコンを修理に出してから1日で修理屋さんから電話が入りました。

 

早い!

 

元々、機械部分が故障していたわけではなかったのと、何と今回無事に無料で10にアップデートできたとのこと。

 

なので、有料の場合かかるであろう15000円もパソコン買い替えも全く不要でした。でも、ちょこちょこ作業していただいたので今回は4500円かかりました。

 

これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、エンジニアではない私にしたら、この金額で改善できたことは有難いことです。

 

まだ、修理が終わったパソコンを立ち上げてないのでサクサクは体感していないのですが、今からたのしみです♡

 

あと、本日仕事が休みで実は商工会議所主催のパソコン教室の見学に行きました。

転職したいと思っても、それだけのスキルもないし、私は事務歴が長くてもエクセルやワードをそこまで使用して何かを作成することがなかったので、忘れてる機能がほとんどなんです。なので、転職できても使えない人材になる可能性も高く、これではダメだ!と商工会議所主催のパソコン教室のチラシを発見し、すぐ問い合わせしました。

受講は映像を見て個人で受講するスタイルで、部屋に講師の先生が一人いて、質問は随時自分のタイミングでして良いとのこと。

費用は月謝制で、前月に受講回数を決めて、自分の都合の良い日と時間を予約しておくだけ。

1限50分で、自分の都合で一日に一気に受講しても良いし、夜は曜日によっては19:30の最終講座もあるとのこと。

 

うわ!私なんで今まで知らなかったんだろ!こんな近くにこんな使えそうな教室があったなんて!

 

見学説明後、実は今日から早速受講させていただきました。

 

息子くんを保育園に預けている間に、4時間一気に受講しました。

受講したのは、ワード入門講座。忘れてる基礎をしっかり学びたいということでこちらからスタートしました。

 

感想というと、無茶苦茶わかりやすい!映像を見て自分のペースって凄く楽!巻き戻しも出来るし、ちょっとスピード早めたり、すぐ先生に質問できるし、先生が前に立っての講義型は質問しにくいけど、こんなに人がいてもちっとも質問が恥ずかしくない!

 

しかも、講座の種類が多い!なんと簿記まであるし、私わざわざ電車に乗って市内まで習いに行ってたのがバカみたい…。

 

パワーポイントにアクセス、CADとか、エッー!いろいろやってみたい!

 

そんなこんなで私の第一回商工会議所体験は終了しました。

しかも、年齢問わず、時間問わず、受講者さんは多かったです。もちろん、部屋は一部屋でそこまで大きくないですが、最新のWindows10にOffice2016対応だったので、とても勉強になります。

 

ほんとは独学で習得できたら、一番安価だとは思いますが、基礎は大事なので私は自分の未来のために自分に投資したいと思います。


追記:パソコン、サクサク動きます!凄い!パソコンは五年で買い換える物だと聞いていたけど、全然そんなことないですね!

  


シングルマザーランキングへ