シングルマザーのひとり言

ただただ、シングル生活の日常を綴っています。

パソコンを修理に出す

私はノートパソコンを愛用します。メーカーは富士通です。

購入したのは元旦那で、ネットで買ったようです。当時のスペックとしては、とても良いものだったらしいのですが、そんなに使用していないのにとにかく何するにしても重いんです!起動も遅い!エクセル開くのも遅い!ネットも遅い!

 

結婚してる時はさほど使用しなかったので問題なかったけど、離婚してからの方が何かと使用頻度が増えました。まず、ブログをやり始めたのもそうだし、エクセルで年間収支を作成たりでちょこちょこ開くし、やっぱりシングルになって調べものが増えました。携帯でももちろん調べるけど、大きい画面の方が楽だったり。

で、本日個人のパソコン修理屋さんを教えてもらって、持ち込みしました。

個人の修理屋さんってちょっと心配だったんですけど、人から教えてもらったところって安心ですよね。

受付場所はなんと古びた自転車屋さんでした。

自転車屋さんの息子さんがエンジニアで修理をしてくれる方。自転車屋さんはそのご両親。

また、このお母さんが優しくて親切な方で、子連れで行って、いろいろ息子さんにパソコンの状態を説明する最中、ずっと息子くんのことを見てくださいました。途中、お店の隣の公園へ連れて行ってくれたり、木琴探してきて、トントンたたかしてくれたり、ほんとにありがとうございます!という感じでした(*´꒳`*)

 

そして、本題のパソコンですが、そもそも日本のメーカーのものは、いろいろ余分なソフトが入っているので、バックグラウンドでいろいろ動いてメモリが不足しているのかもとのことでした。

まずはいったん出荷状態に戻した方がいいかなぁとかいろいろお話しました。あと、私はWindows7使用で10にアップデートしていないことも伝えて、今回10にアップデートして欲しいことも伝えました。パソコンに疎い私は無料で10にアップデート出来る期間があったことも知らず、そういうのも教えてもらいました。なので、アップデートを希望した場合、現在は有料になるので15000円ほどかかること、実際アップデートしても上手く対応しない場合もありうること、私が10を希望するなら、パソコン自体を買い替えることも視野に入れておく案が上がりました。

 

正直、電気屋さんの店員さんと話すより親切で、いかに安く、いかに私の要望にあった状態のものにするかをアドバイスしてくださり、こちらに修理に出してほんとによかったなと思いました。

ちなみに息子さんのおすすめメーカーはレノボでした。

恥ずかしながら私は知らなくて…。でも、凄く有名らしいです。

中国のメーカーらしく、中国と聞いた私はエッ?!となったのですが、買収されて中国になっただけで、物自体はとても良く、レノボ直営サイトで購入するのが安くすむとのこと。基本、電気屋さんで購入は高くなると言われました。

買い替えの場合は、パソコンのスペックや私の希望の物も一緒に探すところまでサポートしてくれるとのこと。基本は持ち込んだノートパソコンが良いスペックなので、これが無事アップデート出来たら一番いいですねという話で本日は終了しました。

 

パソコンに弱い私。今回、強いサポーターが出来て本当に良かったです。

高い安いではなく、きちんとニーズに合ったものを教えてくれ、故障した時や困った時に頼れるところが出来たので、ほんとに嬉しいです。もちろん、メーカーもこういうサポートセンターはありますが、やっぱり直接対面での対話はかなり安心感があります。

そして、今回やっぱり技術職の人って凄いなって思いました。

勉強になることばかりです。

 

 
シングルマザーランキングへ