シンママと息子と時々わんこ

貧困育ち経験者のシンママによるブログです

セレモニースーツを買うの巻

セレモニースーツを買いました!

 
私は、まだ一着もセレモニースーツを持っていません。
今年、我が家の息子君は5歳で二日後に七五三のお参りと写真撮影をする予定で予約を入れています。
 
が、試験に気をとられていて、全く自分の服装のこと考えていませんでした!(゚д゚lll)ヤババババッ!
 
お宮参りの時は元々持っていた黒いワンピースに、これまた持っていたジャケットを羽織って、その時はやり過ごしました。
保育園も0歳から入れたこともあり、子供自体も普通の赤ちゃん服に親の私もほとんど普段着で入園式を迎えました。0歳の親御さんは皆、そんな感じで、いつも四月に入園、進級式があるのですが、持ち上がりの親御さんは軽装な方がうちの園はとても多いです。なので、今まではセレモニースーツがなくてもさほど困ることもありませんでした。
 
ただ最後の年長の年は、親も一緒に記念写真があるので、さすがに来年は軽装とはいきません。
なので、今回の七五三を含め、そろそろセレモニースーツを一着用意しようと思っていましたが、もう七五三明後日やん!(゚д゚lll)ヤババババッ
 
いつもギリギリな私、大反省です…。
 
で、日曜日に息子君と一緒にひたすらセレモニースーツ探しをしました。ネットでは1万くらいであるけど、現物はどうなのかなぁと思い、ショッピングモールに確認しに行きました。
安くて2万台。ちょっと可愛いなぁと思うと4万…。
 
えっ?!(゚Д゚)こんなの買えないよ!無理無理!
あと、種類も全然少ない!七五三シーズンだから豊富にあるだろうと思ってたけど、今の時期はそこまで置いてないんだ…。完全に選ぶ時期をミスってしまった…。
 
何軒かお店を回るも、似たり寄ったりで、金額安くても、柄や形が好きじゃなかったり、サイズなかったり、とにかくコレ!っていうのがないんです。(試着したら、自分が思っていたサイズがこれまた入らなくて、完全に太っておりました)
ほんとはネットで購入したいけど、あす楽配達にしても当日に間に合わない。これで、サイズアウトまでしたら最悪です。
 
もう、また自宅にある服を適当に着てやり過ごそうかな。七五三の写真代やご祈祷代もかかるのに私の服代までかかったら、ほんとに今月大赤字だよ…。やばいなぁ。
 
実は、今回の七五三は元旦那も一緒に参加予定です。困った私は元旦那に相談LINEを送りました。元旦那は営業の為、普段からスーツ着用なので、やっぱりスーツは高い方がいいのか?自分は普段からいくらぐらいのスーツを買うのか?って質問しました。
セレモニースーツを購入しようとしたいけど、高くて迷う。けど、やっぱりこういうのは高い方が見た目や質が良いのか知りたかったんです。
 
返ってきた返事には
「安物しか買わないよ。3万未満のスーツしか買わへん」
 
って、私からしたら十分高いんですけど!(-_-)
 
「何でスーツ欲しいねん?理由は?」
 
いやいや、卒園式、入学式が控えてるし、そろそろここいらで一着ぐらいは買っておいた方がいいかなと。でも、高くて買えへん。あの、せめて写真代半分出して…。
 
「(服)欲しいのは決まってんの?予算は?」
 
可愛いなと思ったのは4万してた。でも自分で出せるのは1万から1万5千円が限界。
 
「25000円出してあげるからそれ買い。残りは自分で出しや。それやったら買えるやろ」
 
えっ、えっ、えっーーー?!(゚ω゚)
ええんですか?!ほんまにええんですか?!
 
「その代わり、大事に使えよ。◯◯の為やししゃーない」
※ ◯◯=息子君
 
離婚してから、何だかやたらいい奴になった元旦那。びっくりです。
 
その代わり、写真代、ご祈祷代は全部私になりました。
でも、スーツ代を少しでも助けてもらえるのは有り難いので素直にお礼を伝えました。
 
そして、早速再度セレモニースーツを見に行きました。
ふと、さっき見忘れていたお店の存在を思い出して、ふいに寄ってみました。
すると、店員さんに去年の型が半額で売ってるスペースがあると教えていただきました。奇跡!
しかも、今まで見たセレモニースーツの中で一番可愛い♡
もちろん、元値が高いんですけど、店員さんと色味とか相談して、試着して、なんと!元旦那が出してくれると言った金額内でセレモニースーツセットを揃えることができました。奇跡!
色味は紺ベースにしました。ジャケットの下はワンピースで、上部が白で下部は紺のツートーンの切り替えタイプにしました。
型落ちした半額を狙えば予算も抑えられるし、サイズさえ合えばネットより良い物がお得に買えますよと店員さんにもアドバイスいただきました。
 
半分以上諦めていたので、気に入った物が購入できてよかったです。元旦那にも感謝です。
 
離婚して、いろいろあるものの、我が家は離婚してからの方が元旦那と協力したり、素直に感謝したり、子供の事を相談できるようになりました。不思議なもんです。
 
こうした日常に感謝です。
 
 ポチっとしていただけると嬉しいです