シンママと息子と時々わんこ

貧困育ち経験者のシンママによるブログです

働く意味を見失いました…

先輩の一言

「私、ここ辞めるわ」

職場の先輩からの朝一の言葉。

次の仕事を探して辞めるとのことですが、先輩がもし本当に辞めたら、私は今の会社で事務の仕事を続けていく自信がありません。

 

maronten.hatenablog.jp

 

いつかはまた転職とは思ってはいたものの、やっぱりそれが現実として近づくとしんどいです。今の職場は先輩がいるからなんとか続いているだけで、私一人では精神的に厳しい状態です。うちの会社に出入りされてる運送会社の方とも最近は世間話できるようになり、事務員さんの出入りの多さをまじかで見てこられて、やはり原因は社長だと気づいておられました。実際、運送会社の方も社長がかなり癖のある性格であることは理解されていました。

 

先輩は旦那さんがいて、簡単に転職とか口にできることが本当に羨ましいです。先の不安とかで、なんだか急に涙が込み上げてきました。

土曜日、祝日も出勤して、平日18時まで働いて、子供にはママと離れるから保育園行きたくないと言われ、心を痛めながらそれでも一家の大黒柱として働いて、もうなんの為にこんなに無理して頑張っているのかわからなくなってきました。

いつも帰宅は19時少し前で、そこからすんなり夕飯の用意ができればいいけど、ちょっとでも子供がぐずったりしたら全ての段取りは狂います。寝かし付けが夜の23時前なんて当たり前…。

 

今日も朝の支度が遅い子供に「早くして!ママ遅刻しちゃうから!」ってイライラ。

 

私、なんの為に誰の為に働いてるの?

 

子供の心を犠牲にして、なんでここまで必死に頑張ってるの?

面接の時、土曜は交代で相談して休んでもらえばいいみたいに聞いていたものの実際は先に入った先輩が優先で土曜日を休んでおられて、私なりにそこも我慢していました。

いろんなことが嫌んなっちゃった。

 

シングルで生きていくって、しんどいよ。。。