シンママと息子と時々わんこ

貧困育ち経験者のシンママによるブログです

友達の妊娠報告が羨ましい話

友達からLINEが届いていました。

 

 ご報告です!

この度、第二子を授かり、現在6カ月になりましたので報告します(^-^)

 

良い話なんですよ。もちろん、仲良しの友達なので、私も嬉しいです。嬉しいと同時に素直に羨ましくなりました。友達はバツ1再婚です。旦那さんの浮気が原因で、子供がいなかった友達はすぐに離婚し、そして一年も経たないうちに彼女はお見合いで再婚しました。

お見合いなので、ある程度年収もしっかりしている人だそうです。そして、何より一緒にいる空気がとても楽だったとのこと。

しかし、万人ウケするのは元旦那さんの方だと言います。たしかに今の旦那さんは決して顔が良いとは思いません。これは友達自身が話していて、でも自分はカッコいい人は無理だから今の旦那さんで良いとのこと。

この友達、離婚した後もこの先一生一人かもしれないとか全く考えたこともなかったそうです。元々彼女はものすごくプラス思考で楽観的。もちろん、老後の不安とかも考えたことなかったそうです。そんな彼女、仕事はずっと同じところにいると飽きてしまうらしく、ほとんど派遣で働いていました。派遣の契約が終了しても、これだけあればしばらくは大丈夫という感じで、普段からあまり焦りません。

離婚した後も、一生一人で働いて生きていく考えもなかったそうで、たまたま知り合った人がお見合い会社を運営していたので、そのまま登録。そして、現在に至ります。

常々、彼女は今の旦那さんに出会う前から「次の結婚は絶対上手くいくと思う。不思議とそういう自信がある(^-^)」と言い切っていました。

 

私は彼女と違って、マイナス思考でいつも起こってもいないことを心配し、仕事もずっと必死に働いてきました。最近も彼女に、職場で将来のことを心配されてすぎて逆にしんどいという悩みを相談したところ「考えるのも大事だけど、考えてすぎても時間の無駄かも。その人その人個人の考えだから聞き流すが一番(^-^)」とのアドバイスを貰いました。

彼女がプラス思考なのは、マイナスに考えるとどこまでもしんどくなるからある意味現実逃避だそうです。

私は、ピンチに直面した時にパニックになるのが嫌なので、最悪のことを基本的に考えていつもそれに備えてしまいます。

子供がいる離婚といない離婚ではかなり違いますが、それでも彼女の生き方が羨ましいです。彼女は決して裕福な家の子でもないですし、私と一緒で高卒です。でも、私と違うのはとにかくプラス思考ということ。

時々、自分でも考え過ぎなんじゃないだろうか、頑張り過ぎなんじゃないだろうかって思います。

もちろん、子供の為に貯金するのは当たり前なのですが、ほんとはもっと何とかなるものなのかなぁとも思ったりします。世間の教育費や老後の資金とか、世間基準に惑わされて不安になりすぎてるだけなのかな??

 

私たちの人生は上手くいっている!

私たちの未来はとても明るい!

毎日に感謝(^-^)

 

友達をマネしてプラス思考してみました♪

 

最後になりましたが、二人目妊娠おめでとう♪

 

 ポチっとしていただけると嬉しいです


シングルマザーランキングへ