シンママと息子と時々わんこ

貧困育ち経験者のシンママによるブログです

仲良くない昔の同級生に会ったらどうする?

花火大会に行って来ました!

本日は元旦那にチケットを貰った、隣町の花火大会に行ってきました。

花火大会が開催される市は、私の地元です。

ちなみに、お恥ずかしいですが、私は基本的にイベント事には子供と2人で行けないタイプなんです。なので、今回もお友達と友達の子供ちゃんと参加しました。

1人で買い物は行けるんですけど、1人で映画とか旅行とか行ったことない小心者タイプです。

ちょっと近くの公園とかなら、もちろん子供と2人で遊びに行くとか出来るんですけど、人がたくさん集まるところは誰かと一緒に行きたくなります。

やっぱりシングルであることを心のどこかで気にしてるのかな??

 

私は、小さい頃大人しくて全然喋らない子だったんです。元々、小学校入学前に今の地元に引っ越して来たこともあり、知り合いもいなくて、性格も内気なので、友達できるわけないですよね。でも、そんな私に興味を持ってくれる子もいて、大人しいなりに小、中と少ないなりに一応友達はいました。でも、今だに関係が続いてるのは高校時代の友人ばかりで、小、中の頃の同級生とはほぼ縁がありません。続いてるのは1人ぐらいです。

だから、離婚した時も地元に戻るメリットが無さすぎて、中途半端に顔だけ知ってる人に会う方が気まずいので、結婚した地域に住み続けることにしました。

 

で、今日の花火大会は完全地元だったこともあり、あの人知ってる!って人が数人いました。

でも、仲が良かったわけでもないので、特に話しかけることもなく終わりました。向こうは気付いてるかわからないけど、地元に友達がいないのって結構寂しいもんだなと思いました。

一緒に花火に行った友達は、逆に地元繋がりが多い子で、やっぱり同級生が同じように子育て世代だから、同窓会みたいな形で子供も一緒に会ったりすると話していました。

ちなみにその友達とは地元は違います。

人間関係って大人になっても永遠に続くものなんですよね。子供の頃はそんなこと何も考えてなかったな。あの人、変わったとか自分の知らないところで噂されるのって、なんか嫌だなぁって思います。

でも、暮らしてる地域も基本は旦那さんか奥さんの実家近くの人が圧倒的に多いです。よくそういうの聞きます。

 

息子君は、年中さんですが特定の仲良しの子は今もいないようです。

息子君も内気タイプなので、クラス替えの時も中々新しいクラスに馴染めずでした。

息子君には、末永くお付き合いできる友達が地元に出来たらいいなぁと思います。

 

あっ、もちろん花火は綺麗でしたよ♪

f:id:maronten:20171008220633j:plain

  ポチっとしていただけると嬉しいです


シングルマザーランキングへ