シンママと息子と時々わんこ

貧困育ち経験者のシンママによるブログです

旦那の愚痴って結構幸せなのかも

本日、私の保育園は運動会だったのですが、朝からあいにくの雨で中止になりました。

午後からは元々、友達宅で集まって子供たちを遊ばす予定だったので、午前中に普段はなかなか行けない病院に行ったり(昨日から突然のどが痛くなり風邪をひいたみたいです)、お彼岸の際に行けていなかったお墓参りに行ったりと用事を済ませ、午後に備えました。

 

友達宅には、私と息子君の2人と、もう一人友達ママが参加予定でその子供ちゃん3人、お邪魔する友達宅にも2人の子供ちゃんがいるので子供の人数は6人です。(男の子三人、女の子三人)

上は年長さんから下は一歳児さんと幅広い感じです♪

男の子組は年長さんと年中さんなので、元気パワー炸裂でキャーキャー皆で大はしゃぎ。

皆でケラケラ笑って、家中走り回って、もう元気一杯。友達宅は一軒家なので、ほんとにこんな風にはしゃげるのは有難いです。

友達の旦那さんは土日が仕事のことも多く、そんな時はこうして家にお邪魔してよく遊んでいます。一人っ子の息子君にとっては年齢の違う子たちといろいろ触れ合うことって凄く大切なので、こうやって遊べる友達がいるのはほんとに感謝です。

 

母たちは女の子組の小さい子らを見ながら、情報交換したり、旦那が気が回らないとか笑いながら話したり、そういう話を聞きながら、旦那の愚痴言えるのって、今思えばむっちゃ幸せだったんだなぁとか思ったり。私も旦那の愚痴とか言って、赤ちゃん抱っこしてたかったなぁ。

 

たくさん喋って、たくさん笑った一日でした。


 
シングルマザーランキングへ