シンママと息子と時々わんこ

貧困育ち経験者のシンママによるブログです

元旦那は良い人or悪い人?

元旦那から隣町の花火大会の無料観覧チケットをもらいました。

自分は仕事で息子君を連れて行ってやれないからと譲ってくれました。

 

今でも元旦那はLINE既読スルーや養育費の期日を守らないのは当たり前なのですが、それでも離婚から二年の間にかなり息子君に対して、お父さんの自覚が育ちました。

遅れながらも我が家は養育費も今のところ貰えているので、精神面では本当に助かってます。

 

もちろん、結婚している時は実際にモラハラや言葉のDVが存在しました。離婚当初は2度と会いたくない!関わりたくない!って気持ちでした。

でも、今では普通に話し、まれに私も一緒にご飯に参加するまでになりました。最近も元旦那に新しく出来たステーキハウスのファミレスに行ってみたいと言えば、嫌味を言いながらも連れて行ってくれました。もちろん私の分も払ってくれて、私は赤の他人なわけで、今は普通に有難いなって思います。

 

元旦那は離婚してからすぐ二人の子持ちシンママと付き合ったり(このシンママちゃん、私も知ってる人で離婚当初は私の味方してたのに、突然LINE既読スルーされたと思ったら元旦那と付き合ってました…)ありえない行動も多々あり、離婚当初私はほんとに怒り狂ってました。

 

でも、最近の元旦那を見てると、私って元旦那のこと少し誤解してたのかなと思うところも多々出てきました。私は、離婚当初、元旦那は私たちのことなんかすぐに見捨てると思ってたんです。周りもそういう目で見ていました。即、彼女を作り、平気で自分が提案した養育費の期日も守らない人間なんですもん。

 

でも、逆に子持ちのシングルさんと付き合ったことで血の繋がる息子君のことを見つめ直すきっかけになったようで、ある意味これも奇跡でした。

 

息子君の誕生日もちょっと高いかなって、こっちが伝えたものでも、なんだかんだと希望の物をプレゼントしてくれたり、今回も向こうから無料チケットくれたり、世間では養育費未払いとかプレゼントも全く何もしない親もいるわけで、そう思えば全然ちゃんとしてくれてる。

 

もしかしたら、もっと結婚してる時に私が旦那をコロコロできる余裕と器があれば、違う未来があったのかなぁなんて思いました。結婚してる時の私、忙しいや大変を理由にちゃんと料理してなかったし、眠くて旦那待たずに先に寝たり、私もたいがい嫁失格だったな。

 

でも、きっと離婚したからこそ、今の関係が築けたのも事実。いろんな偶然と奇跡に感謝しつつ、この先も息子君の為にも良い関係が築けますように

 


シングルマザーランキングへ