シンママと息子と時々わんこ

貧困育ち経験者のシンママによるブログです

レア虫に遭遇しました!

タマムシを捕まえました

 

タマムシってご存知ですか?

玉虫色とか聞いたことありますが、虫レベルが低い私はあんまり深くその生態を知りませんでした。

 

 昨日は仕事が休みだったので、午前中に用事を済ませて、12時前に息子君を保育園に迎えに行き、その後二人で高級かき氷を食べに行くことにしました。森林の奥にお店があるので、帰りは虫取りしよう~♪とか二人で言いながら、虫かごを持ってかき氷を食べに行きました。1000円クラスのかき氷を食べたのは私も初めてで、天然氷はふわふわでとても優しい触感で美味しく、凄く贅沢した気分でした♡

そして、帰り道にお庭散策。自然あふれる野山の中、お店の方が虫かごを持つ私たちのために「あっちの池や田んぼの方に行けば虫がいると思いますよ」と一緒に案内して着いて来てくれました。虫かごはあるけど、それ以外は手ぶらな私たち。その案内してくれたお店の方が、一緒に素手でバッタやコオロギをどんどん捕まえてくれて、息子君の虫かごはすぐ虫だらけになり、もう息子君は大喜び!

そんな中、キラキラ光る虫が私の目に飛び込んできました。

 

「ねぇ、ねぇ、なんかキラキラの虫がいるよ!」

タマムシですね。これはお友達に自慢できるよ。」

 

と言って、これまたお店の人が素手でこのキラキラ光るタマムシを捕まえてくれました。

その後、お店の人にお礼を言って別れてからも私たちは二人で虫取りして自然を満喫しました。お店の人は自慢できると言ってくれたけど、この時点ではタマムシのレアさを理解していない私は息子君に可哀相だから、ここで皆逃がしてあげようと伝えて、虫さんとは皆バイバイしました。

 

 帰宅してから、小学館ドラえもん昆虫図鑑でタマムシを調べると、タマムシは背表紙に使われていました。この時点でも私の中では、へぇ~というレベルです。

 

で、この話を本日職場の先輩にすると、タマムシってなかなか捕まえられないから凄いね!写メ撮った?

 

えっ?!(・_・;)

携帯忘れて出かけてたから撮ってないです。しかも、そんなに珍しいの…?

 

 で、本日再度ネットで調べてみると、やっぱり最近はなかなか見かけない虫らしく、警戒心も強くてすぐ逃げちゃうから捕まえるのも難しいと載っていました。

素手で捕まえたお店の人、凄い!

 

そして、タマムシはキラキラ光って縁起が良い虫とのこと。

 

まさかそんな良い虫に偶然にも出会ってるとは知らなかったー!

 

でもお店の人は親切だったし、かき氷は美味しかったし、楽しい思い出がまた増えたし、さすがタマムシ。シングルの私、縁起が良いって言葉だけでテンション上がります(^^)

明日も頑張ろう!!

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです


シングルマザーランキングへ