シンママと息子と時々わんこ

貧困育ち経験者のシンママによるブログです

サービス残業してます

今日も頑張るぞ!

 

実は七月の末ごろからずっと残業が続いています。

私は今年の春頃に転職して、現在は事務職の正社員で働いています。

 

求人条件で優先したこと

  • 保育園の送り迎えが出来る勤務時間であること
  • 勤務場所が自宅、保育園から近いこと
  • 残業がないこと

何とかこの条件をクリアした求人を見つけ、転職に成功しました。ちなみに今回はネット求人サイトからの応募です。

 

通勤時間は車で10分~15分で、保育園の送りなどを換算すると自宅から所要時間は30分です。面接の時にも、残業代が発生しないので必然的に残業はないとのことでした。

ただ一つ問題があるとすれば、それは勤務時間と休日でした。

勤務時間 9:00~18:00  、 定休 日曜、他一日(交代制)

 

私の保育園は最終のお迎え時間が18:30で、終業後すぐにお迎えに行かないと間に合わないのです。もちろん面接時には、シングルマザーであることも伝えていて、なんとかこの条件の元、子供の送り迎えをこなしていました。

休みも土曜は保育園に預け、祝日は母にお願いしという感じで切り抜けています。

正社員は誰かの助けがないとほんとに難しいです。

 

ちなみ現在の職場は株式ではあるものの、自営業に近い小さな会社で何故か事務員が続かないといういわく付きの職場です…。

事務員が続かなくて困っているというのは、面接時に言われました。小さな会社なので、面接は直接社長と社長の奥さんが行っており、『事務員が続かないってなかなか聞かないのでおかしいなぁ…』って内心不安には思うものの、シングルの私は流れに任せるしかないので、採用していただいたので現在の職場で働き始めました。

 

が、すぐに事務員が続かない原因はわかりました!

これに関しては、また改めて記事にしたいと思います。

 

初めの数か月は残業もなく、18:00ぴったりにタイムカードを押し、ダッシュで会社を出ていた私。制服がなく私服勤務の為この偉業が出来ています。ちなみ事務員は一か月違いの先輩と私の二人です。

しかし、突然のシステム変更でパソコンが変わり、しかもプログラムバグなどの関係で通常業務が停滞し、一気に残業街道まっしぐらに…。

先輩一人残して帰るわけにもいかないし、でもお迎えもある、普段はお迎えは自分一人なので、こうなったらタイムカードを押し、子供を迎えに一旦行って子供を連れて会社に戻るしかない!

そうです。七月末からこんな生活が始まりました。でも、正社員になった以上しかたがないって気持ちです。この混乱業務が落ち着けばまた定時には帰宅できるわけで。

が、サービス残業なんですよ!どんなに頑張っても!

しかも、一旦お迎え行くから泣く泣くタイムカードを押すわけですよ。そしたら、いくらその後残っていても上には帰ったと思われて、忙しいって気付いてもらえないじゃないですか!なんてバカバカしい…。

 

人によるとは思いますが経営者って、自分たちにはたんまりお金が入るシステムにして、ほんとに社員には微々たるお給料しか還元しない。なんだかなぁと思います。

一応、短くもお盆休みはあり、お出かけしたので気分はリフレッシュできましたが。

 

今日もオカンはがんばるぞ!!!

                       「がんばる イラ...」の画像検索結果

 

 ポチっとしていただけると嬉しいです


シングルマザーランキングへ