シンママと息子と時々わんこ

貧困育ち経験者のシンママによるブログです

シングル家族のある日の休日

映画『カーズ/クロスロード』が7/15(土)から公開されましたね!

息子君と映画館に見に行く約束をしていたので、本日特に予定がなかったので、なら今日行こうかなと思い、イオンシネマの時間と料金を調べました。

一般料金1800円。イオンカードで支払いして割引300円。それでも1500円…。う~ん、高い…。

そして、明日は月曜日「ハッピーマンデー」で誰でも1100円!

はい!あっさり本日の映画諦めました(笑)

こういうちょっとした節約大事です。でも、期待していた息子君は「今日行きたい!今日行きたい!」モード全開です。

なので、そんな息子君の為にいつもと違う遊びプランで本日は過ごしました。

 

ある日の休日

予定や用事がない休日は、最近専ら自転車の練習とキックボードの練習に二人で出かけます。気温も高く、練習できる時間は短いですが、皆が水場を求めて遊ぶ為、私がよく行く広場は、がら空きなのです。ある意味、これは超穴場です。

息子君は今のところ性格も慎重で新しいことが苦手タイプ。こけやすく、運動神経も今のところ良い方ではないので、始めは自転車の練習も乗り気ではありませんでした。

 

私は息子君の説明をする際、この『今のところ』をよく使います。今はそうかもしれないけど、これから先は違うかもしれないので、できるだけ息子君の可能性を決め付けない言葉で表現したいのです。子供はどんどん成長するので(^^)

 

我が家はストライダーを持っていません。元旦那が離婚後に、息子君の誕生日プレゼントとして現在の自転車をプレゼントしてくれました。もちろん素直に感謝してます。自転車高いですし。(しかし、一言相談して欲しかった…。色とか形とか選びたかった…。)

始めは玉を付けて漕ぐ練習をしてたんですけど、現在は玉を外し、ペダルも外して、ストライダー風にしています。

昔、大人になっても自転車に乗れない人への練習方法をテレビでやっていて、ペダルを外して、ストライダーのように跨って、ひたすら歩くということをやっていました。

完全にバランスの練習です。自転車はバランスさえ取ることが出来れば乗れるというのははっきりしているので、こちらの練習方法に切り替えました。(ちなみにペダルを外すのは専用工具がいるので自転車屋さんで外してもらいました)

でも自転車って、やっぱり重いんですよね。だから、ストライダーみたいにヒョイっと子供の力で持ち上げたり回転させるのが大変で。このせいで息子君はなかなかモチベーションが上がらなかったわけです。

しかし、とにかく運動系って体で覚えるしかないので、毎週休みになると息子君を誘って二人で練習してました。私が横で一緒にキックボートとかすると少しずつ楽しい気持ちも芽生えて、二人で競争したりして遊んでいました。

子供の成長はやっぱり凄いですねー。少しずつ少しずつですが、それでも形になってくるんですよね。

 

それがこちら!

f:id:maronten:20170716211256j:plain

 バランス取れるようになってきましたよ!

 

練習した後、二人で自販機のセブンティーンアイスを食べるのが日課です♪

 

その後、いつもは家でシャワーを浴びてまったり過ごすんですけど、本日は映画を我慢してくれた息子君の為に、この後スパに行って参りました!

 

入浴料大人440円、幼児60円、有り難いです。天然温泉有りで、ジェットバスも体験して、露天風呂に壺湯も満喫。プールもいいけど、昼間からのお風呂はやっぱり最高です!!息子君も久々の大きなお風呂に大満足でした。

お風呂上りに今度はソフトクリームが食べたいという息子君の為に、次はマクドナルドへ。スパの施設にもソフトクリームはあったのですが300円だったので、帰り道に安く食べれるならその方がいいなぁと(^_^.)

 

後は、本日夜7時からのカーズ2をテレビで見て過ごすプランです。幸せ~♪

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです


シングルマザーランキングへ