シンママと息子と時々わんこ

貧困育ち経験者のシンママによるブログです

久々に凹みました

時々、無性に不安に駆られます。

 気持ちのモチベーションによって、時々見えない不安に襲われます。

正社員に転職しましたが、小さな会社の事務員で、もちろんお給料も高くないですし、休みも少なめです。土曜日、祝日も出勤しています。

パートのころは土日祝休みの所にいましが、やはり休みが多いと時給の為、生活は苦しかったです。今は月給なので、そういう意味では安心しますが、それでも手取り20万超えることは絶対ないので、今後の子供の成長を思うと無性に不安になります。 

やっぱり生きる為にはお金が必要で、子供の教育費と別に自分の老後の資金も並行して考えていかなくてはいけないので、自分の今のお給料でやっていけるとは到底思えないんです。

周りは新築一軒家の家族が多く、仕事を終えて、外観ボロボロの団地に帰宅すると自分が低所得である現実を思い知らされます。

昔の我が家がとても、恋しくなります。中古でもとても大事にしていたので。せめて、あの家に残れたら絶対大事にしたのにと。

最近、周りに言われるのは教育費より、個人年金とかどちらかというと老後のことです。

2人馬力で頑張ってる家庭が多い中、1人馬力でこれといった資格がない私には過酷すぎる現実です。自分の老後については何も対策していないので、ほんとにどうすべきかと思います。

たまに、ネットで児童扶養手当も貯金に回すという人を見かけますがどうやって回せるんだろう?って思うんです。収入があがれば、必然的に手当ては減るし、正直足りない分は手当てから補添しています。

団地に当選したことも、小さな会社でも正社員に転職できたことも、全て感謝しなくてはいけないとわかっていながら、それでも時々自分の置かれている状況に不安になってしまうんです。

ダメですね。今日は心が弱ってる。離婚したのは、暗くなる為じゃなくて、自分で未来を切り開く為だったのに。子供の為にも強い母でいなくちゃ。

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです


シングルマザーランキングへ