シンママと息子と時々わんこ

貧困育ち経験者のシンママによるブログです

歯並びについて

f:id:maronten:20170628231939p:plain

我が家の息子君、保育園の歯科検診でいつも叢生(そうせい)に丸をされます。私も元々歯並びが悪く、私は成人してから自分で矯正治療を受けました。

 

歯科矯正

歯科矯正って今でも高額のイメージがありますよね。母子家庭の我が家にとってもかなりの負担になりますが、息子君には小さい頃に矯正治療をさせるつもりでいます。

すでに専門医に受診済みでレントゲン撮影などもし、今は顎の発達段階ということもあり経過観察中で小学校低学年で再度受診予定です。

 

私自身思春期の頃に、親に矯正治療をしたい!と訴えたことがあります。しかし、当時全く聞き入れられることはありませんでした。手紙に自分の思いを綴って、母の枕元に置いたこともあります。

何故、私の思いは聞き入れられなかったのか?

それは我が家が今でいう貧困家庭でお金がなかったからです。

ちなみにうちの母は身なりや容姿を一切気にしない親だったので、それも要因にあるかもしれません。

母は化粧も一切しない人で、現在高齢の為、母自身の歯もボロボロでどう見ても総入れ歯という状態でありながら、本人に受診する気は一切ありません。こちらがどんなに勧めても、母自身に恥ずかしいという気持ちがないのです。

 

私は歯並びが悪かったことで、笑う時に口元を手で隠す癖がありました。結局、コンプレックスで自信が持てなくなってしまったんです。大人になってからお金を貯め、分割払いで歯列矯正を受けました。親にお金があれば、親がもっと気にしてくれる人であれば、いろんな思いがありました。自身の経験から子供には私と同じ思いはさせまいといういう気持ちが離婚当初からとても大きいです。

まだ今は息子君に歯並びが恥ずかしいという感情はありません。でも、私は親としてやってあげれることは多少無理をしてもやってあげたいと思っています。後々、コンプレックスで自信をなくすマイナス要素が発生するかもしれないなら、はじめから発生させないようにしてあげたいのです。歯は一生モノで子供にとって財産になります。支払い方法も病院で相談できるはずなので、少しでも子供さんの為に迷われてる方は予算で諦めず、一度受診して相談して欲しいなと思います。

 

ポチっとしていただけると嬉しいです


シングルマザーランキングへ