シンママと息子と時々わんこ

貧困育ち経験者のシンママによるブログです

お休みしたい

それは突然でした。

息子君は0歳の頃から保育園に通っています。物心ついた頃から保育園に行っている為、何の疑問もなく通っていた息子君。
そんな彼が年中組に進級して二ヶ月ほどたってから突然、この言葉を言いました。
 
「お休みしたい」
 
進級したての頃、新しいクラスにとても喜んでいました。
そんな彼からの言葉に私はびっくりしました。
それからも毎日、息子君はお休みしたいと言ってきました。
 
でも、理由は言いません。
 
私「今日は誰と遊んだの?」
息子「一人で遊んでた」
 
元々、園でのことをあまり話すタイプではなく、私は現在正社員として働いており、お迎えもギリギリで自分の目で息子君の園での様子を確認することができず、担当の先生や話せるお母さんに息子君の様子を聞くしかありません。でも、返ってくる返事はお友達と元気に遊んでいるという普通の応えばかりでした。
 
息子君の言葉と周りの言葉に違和感を感じる日々が何日か続きました。
 
でも、その答えもまた突然判明しました。

 

つづく

 

 ポチっとしていただけると嬉しいです


シングルマザーランキングへ