シングルマザーのひとり言

ただただ、シングル生活の日常を綴っています。

追悼

大杉漣さんがお亡くなりになりましたね。 昨夜、布団の中でネットサーフィンをしている時に、大杉漣さんの訃報を知りました。 「大杉漣」ってあの大杉漣さん?!ゴチ出てる人だよね?! って、凄くびっくりしました。 現役で活躍されてる人の突然の訃報にた…

テレビゲームは何歳からデビュー?

我が家の息子君、5歳と半年でついにテレビゲームデビューしました。 ゲームは、Wiiのマリオカートです。 ちなみに私はスマホのゲームも全くしないし、テレビゲームもほぼすることがなく(する時間もないので)今いったい何が流行ってるとか、ゲーム機も何が…

その後のパソコン教室

商工会議所主催のパソコン教室を受講してから、実は仕事帰りの夜の部にも参加して、受講を続けています。 保育園の迎えは?お世話は? 私が夜間の部で受講できるのは早くて18:30〜です。そして、保育園の最終お迎え時間も同じく18:30。会社は18:00が定時です…

子供会役員について

私は今年の四月からの子供会役員です。子供会の役員をするのは始めてで、本来は就学児さん世帯になって始めて役員が回ってくるところ、私が所属する町内は子供世帯が少なく(現在5世帯)、我が家はまだ未就学児世帯ですが、今回子供会役員を引き受けました。…

図書館へ行く②

本日、私が借りた本がこちらです! どれも子供向けの社会の棚にあった本です。一番左はタイトルが少し切れてますが「よのなかの図鑑」です。 この図鑑には世の中の仕事の裏側が解説されてて、とても気になり借りました。例えば、バーコードの意味が解説され…

図書館へ行く

本日、図書館に新たな絵本を借りに行きました。 息子くんの絵本ばかり借りていたのですが、ふと気になって子供向けの社会のコーナーへ足を運びました。 そこで見つけたこの本! うわ!週刊こどもニュースだ! 懐かしい!今もやってるのかな??こどもにもわ…

夢について考える

【仕事、働く、稼ぐ】シングルになってはじめて真剣に考えだした言葉。私は十何年、同じで職場で事務をしてきたけど、何であの時もっといろいろ考えて行動しなかったんだー(>_<)って、正直すんごい反省してます。 私は現在、脱毛に通ってます。ちなみに場所…

発表会の日

本日は、保育園の発表会でした。先輩に休みを交代していただき、発表会に参観してきました。 お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟連れの人、たくさんの人が見にこられますが、うちの母は足が悪く本日病院の為、参観は私ひとりで行きました。 保育園…

パソコン修理完了!

パソコンを修理に出してから1日で修理屋さんから電話が入りました。 早い! 元々、機械部分が故障していたわけではなかったのと、何と今回無事に無料で10にアップデートできたとのこと。 なので、有料の場合かかるであろう15000円もパソコン買い替えも全く不…

パソコンを修理に出す

私はノートパソコンを愛用します。メーカーは富士通です。 購入したのは元旦那で、ネットで買ったようです。当時のスペックとしては、とても良いものだったらしいのですが、そんなに使用していないのにとにかく何するにしても重いんです!起動も遅い!エクセ…

ブログ名を変更しました!

突然ですが、ブログタイトルを変更しました。 タイトルにワンコを入れていたけど、実際なかなかワンコに触れた記事を書くことがないので、外すことにしました。 もちろん、ワンコのことは大好きだし、週一で会っているし、LINEアイコンもmyワンコです♡ ブロ…

転職に悩む

一つ前の記事で、転職活動再開を宣言し書類選考に応募するも、結果は書類選考を通過することもなく履歴書が送り返されてきました。がーん(;ω;) 私は書類選考ぐらい通過するだろうと甘く考えていました。これが現実なんですよね。最近は正社員で働き出した…

転職活動再始動!

書類選考に早速応募しました 明けましておめでとうございます。かなり久々の更新です。 12/24(日)も去年は出勤で、年末も12/30まで働いていました。12月はボーナス月で、正社員になった 私はある意味これを楽しみに頑張っていました。しかし、現実は一か月…

簿記三級合格発表の結果

合格しました!! 簿記三級、ついに合格しました!神様ありがとうー!\( ˆoˆ )/ 今回も落ちるのではと思って内心ハラハラしていたので、webの合格発表を見た時は本当に嬉しかったです。諦めずに勉強し続けてよかったです。おそらく部分点で何とか合格ライン…

セレモニースーツを買うの巻

セレモニースーツを買いました! 私は、まだ一着もセレモニースーツを持っていません。 今年、我が家の息子君は5歳で二日後に七五三のお参りと写真撮影をする予定で予約を入れています。 が、試験に気をとられていて、全く自分の服装のこと考えていませんで…

簿記三級を受験しました!

簿記勉強中です 久々の更新です! 職場では突然、先輩の「仕事辞めます!」宣言があり(実際、ほんとに退職されるかはわかりませんが)かなり動揺しましたが無事に生きておりました。 実は、離婚してからずっと簿記の勉強をしていたのですが、途中で市営住宅…

働く意味を見失いました…

先輩の一言 「私、ここ辞めるわ」 職場の先輩からの朝一の言葉。 次の仕事を探して辞めるとのことですが、先輩がもし本当に辞めたら、私は今の会社で事務の仕事を続けていく自信がありません。 maronten.hatenablog.jp いつかはまた転職とは思ってはいたもの…

マネーセミナーに参加してきました!

が、思っていたものとは少し違ったかもしれません。 まず、私が参加したマネーセミナーはソニー生命主催でファイナンシャルプランナーの方がソニー生命の社員さんということ。 これは予約した時からわかっていたので、会社が決まっているということは、おそ…

友達の妊娠報告が羨ましい話

友達からLINEが届いていました。 ご報告です! この度、第二子を授かり、現在6カ月になりましたので報告します(^-^) 良い話なんですよ。もちろん、仲良しの友達なので、私も嬉しいです。嬉しいと同時に素直に羨ましくなりました。友達はバツ1再婚です。旦那…

差し入れをいただきました!

団地のお隣さんからメールが届いていました。 「お疲れ様。今日は遅くなりますか?☺お好み焼きは好きですか⁉仕事終わったら、連絡ください(>_<)」 なになに?お好み焼き?もちろん、息子君共々大好きです! 仕事帰りに返信すると、なんとお好み焼きの食材を…

仲良くない昔の同級生に会ったらどうする?

花火大会に行って来ました! 本日は元旦那にチケットを貰った、隣町の花火大会に行ってきました。 花火大会が開催される市は、私の地元です。 ちなみに、お恥ずかしいですが、私は基本的にイベント事には子供と2人で行けないタイプなんです。なので、今回も…

旦那の愚痴って結構幸せなのかも

本日、私の保育園は運動会だったのですが、朝からあいにくの雨で中止になりました。 午後からは元々、友達宅で集まって子供たちを遊ばす予定だったので、午前中に普段はなかなか行けない病院に行ったり(昨日から突然のどが痛くなり風邪をひいたみたいです)…

人生初のマネーセミナーに予約しました!

マネーセミナーで勉強してきます! 以前から気になっていたものの、小心者の私はドキドキして予約する勇気がなかったのですが、職場の先輩の勧めもあり、今回決死の覚悟でマネーセミナーに予約をしました。←大げさ お金のこと。悩むならまずプロの話を聞くの…

元旦那は良い人or悪い人?

元旦那から隣町の花火大会の無料観覧チケットをもらいました。 自分は仕事で息子君を連れて行ってやれないからと譲ってくれました。 今でも元旦那はLINE既読スルーや養育費の期日を守らないのは当たり前なのですが、それでも離婚から二年の間にかなり息子君…

地域に根付く

今月は保育園の運動会やら、町内のお神輿といったイベントが盛り沢山です♪ 本日は、朝からお神輿の飾り付けに行ってきました。私が住んでる町内では、年齢に応じて担ぐお神輿が変わります。息子君たち小さい子は花神輿という発泡スチロールにたくさんの飾り…

転職先の社長がヤバいです…

仕事について 現在の職場は、離婚してから二つ目の職場にあたります。以前はパートで1年5か月ほど働いていました。ちなみにこのパート時代に私は離婚しました。パートの前は12年ほど正社員で事務をしていました。 基本ずっと働いてはいましたが、やはり転職…

私が離婚した理由④

最後は元旦那の逆襲に合う 突然、住んでる家が売り家に出されて、私は元旦那の度が過ぎた行動が許せませんでした。だから、最終元旦那に離婚届けを叩き付け、売り家を取りやめてくれなければ、離婚も辞さないと伝えました。私はそれぐらい嫌なんだ!それぐら…

私が離婚した理由③

結婚への思い 元旦那にたくさん不満はありました。子供が生まれる前、度重なる暴言で正直離婚したいと思ったことも何度もありました。口に出したこともあります。始めは、親に相談することも出来ませんでした。親に相談したら、心配をかけてしまう。私の実家…

私が離婚した理由②

元旦那って、どんな人? ↓ 以前こちらの記事で、元旦那の性格や言動に少し触れています。 maronten.hatenablog.jp 元旦那は基本的に物に関しては、飽き性ですぐに欲しい欲しい病を発症してしまい、とにかく思い立ったら我慢出来ない人でした。携帯とかすぐに…

私が離婚した理由

離婚 現在、私はどちらかといえば元旦那と良好な関係を築いているシンママの部類なんだと思います。 良好な関係を築ける程度の離婚理由だったのかと言われれば、自分の中に疑問が残ります。正直、家族にはあんなことされて、よく今普通に話せるね…って言われ…