シンママと息子と時々わんこ

貧困育ち経験者のシンママによるブログです

差し入れをいただきました!

団地のお隣さんからメールが届いていました。 「お疲れ様。今日は遅くなりますか?☺お好み焼きは好きですか⁉仕事終わったら、連絡ください(>_<)」 なになに?お好み焼き?もちろん、息子君共々大好きです! 仕事帰りに返信すると、なんとお好み焼きの食材を…

仲良くない昔の同級生に会ったらどうする?

花火大会に行って来ました! 本日は元旦那にチケットを貰った、隣町の花火大会に行ってきました。 花火大会が開催される市は、私の地元です。 ちなみに、お恥ずかしいですが、私は基本的にイベント事には子供と2人で行けないタイプなんです。なので、今回も…

旦那の愚痴って結構幸せなのかも

本日、私の保育園は運動会だったのですが、朝からあいにくの雨で中止になりました。 午後からは元々、友達宅で集まって子供たちを遊ばす予定だったので、午前中に普段はなかなか行けない病院に行ったり(昨日から突然のどが痛くなり風邪をひいたみたいです)…

人生初のマネーセミナーに予約しました!

マネーセミナーで勉強してきます! 以前から気になっていたものの、小心者の私はドキドキして予約する勇気がなかったのですが、職場の先輩の勧めもあり、今回決死の覚悟でマネーセミナーに予約をしました。←大げさ お金のこと。悩むならまずプロの話を聞くの…

元旦那は良い人or悪い人?

元旦那から隣町の花火大会の無料観覧チケットをもらいました。 自分は仕事で息子君を連れて行ってやれないからと譲ってくれました。 今でも元旦那はLINE既読スルーや養育費の期日を守らないのは当たり前なのですが、それでも離婚から二年の間にかなり息子君…

地域に根付く

今月は保育園の運動会やら、町内のお神輿といったイベントが盛り沢山です♪ 本日は、朝からお神輿の飾り付けに行ってきました。私が住んでる町内では、年齢に応じて担ぐお神輿が変わります。息子君たち小さい子は花神輿という発泡スチロールにたくさんの飾り…

転職先の社長がヤバいです…

仕事について 現在の職場は、離婚してから二つ目の職場にあたります。以前はパートで1年5か月ほど働いていました。ちなみにこのパート時代に私は離婚しました。パートの前は12年ほど正社員で事務をしていました。 基本ずっと働いてはいましたが、やはり転職…

私が離婚した理由④

最後は元旦那の逆襲に合う 突然、住んでる家が売り家に出されて、私は元旦那の度が過ぎた行動が許せませんでした。だから、最終元旦那に離婚届けを叩き付け、売り家を取りやめてくれなければ、離婚も辞さないと伝えました。私はそれぐらい嫌なんだ!それぐら…

私が離婚した理由③

結婚への思い 元旦那にたくさん不満はありました。子供が生まれる前、度重なる暴言で正直離婚したいと思ったことも何度もありました。口に出したこともあります。始めは、親に相談することも出来ませんでした。親に相談したら、心配をかけてしまう。私の実家…

私が離婚した理由②

元旦那って、どんな人? ↓ 以前こちらの記事で、元旦那の性格や言動に少し触れています。 maronten.hatenablog.jp 元旦那は基本的に物に関しては、飽き性ですぐに欲しい欲しい病を発症してしまい、とにかく思い立ったら我慢出来ない人でした。携帯とかすぐに…

私が離婚した理由

離婚 現在、私はどちらかといえば元旦那と良好な関係を築いているシンママの部類なんだと思います。 良好な関係を築ける程度の離婚理由だったのかと言われれば、自分の中に疑問が残ります。正直、家族にはあんなことされて、よく今普通に話せるね…って言われ…

突然ですが、連帯保証人から抜けれました!

元家の連帯保証人から抜けました 朝、目が覚めて携帯を見ると、元旦那からLINEが届いていました。 そこには数枚の写真と一言だけメッセージが添えられており、完済の文字がはっきり写っていました。 と、いうことなんでよろしく そうです!写真には住宅…

レア虫に遭遇しました!

タマムシを捕まえました タマムシってご存知ですか? 玉虫色とか聞いたことありますが、虫レベルが低い私はあんまり深くその生態を知りませんでした。 昨日は仕事が休みだったので、午前中に用事を済ませて、12時前に息子君を保育園に迎えに行き、その後二人…

日帰り旅行に行きました!

リベンジお出かけ 先日、台風が原因で当初予定していた息子くんとの二人旅行はキャンセルしたのですが、やっぱり夏の思い出がもっと欲しい!ということで、実家の家族と共に日帰り旅行に行きました。場所は三重県の伊勢です♪ 私は何度か行ったことはあるので…

サービス残業してます

今日も頑張るぞ! 実は七月の末ごろからずっと残業が続いています。 私は今年の春頃に転職して、現在は事務職の正社員で働いています。 求人条件で優先したこと 保育園の送り迎えが出来る勤務時間であること 勤務場所が自宅、保育園から近いこと 残業がない…

私と元旦那の関係③

maronten.hatenablog.jp maronten.hatenablog.jp 明るい未来の為に 私は離婚した時に、一家の大黒柱になるのがこんなにも大変なこと身をもって実感しました。それまでも働いていたけど、ただ働くのと稼ぐじゃ大違いだなって思ったんです。私は子供にご飯食べ…

ショック過ぎます…

実は、息子君と二人で明日から旅行に行く予定でした。 夏期休暇で急遽3日間お休みを貰えたんです。8月は息子君の誕生日月。 だから、安いプランを見つけて何とか予約出来たのに、まさか台風が来るなんて?! もう、すんごい楽しみにしてたのに(涙) 天気予…

私と元旦那の関係②

元旦那にされたことはとにかく一旦、リセットする maronten.hatenablog.jp ↑この記事の続きです。 まずはここからです。 始めはほんとにドロドロした黒い憎しみの気持ちで一杯でしたが、これからの子供の未来、私の未来の為にはこの気持ちが一番邪魔でした。…

海に行ってきました!

人生初、海! 息子君、人生初の海に行ってきました♪ 年中にして初デビューです(^^) しかし、私はお勧めの浜とか行き方とかわかないので、今回友達家族と一緒に行ってきました。私たちが行ったのは福井県です。日本海ですね。 駐車場無料でトイレ完備、おまけ…

私と元旦那の関係①

先日、息子君はパパと「カーズ/クロスロード」を映画館で見に行って来ました。 初めは私と約束していたのですが、元旦那にお願いしてみると息子君を映画館に連れて行ってくれると快諾してくれたので、甘えさせていただきました。 帰ってきた息子君は大喜び…

仕事って難しい

今日は職場でストレスピークに陥りました。私は相手の言い分を何でも素直に聞いたり、謝るタイプなので、どうしてもいろいろ言われることが多いです。 相手は私のことを思って良かれと助言して下さるのだと思いますが、あまりにも言われ過ぎると私だって腹が…

元旦那にブログの存在がバレました…

ブログの存在がバレた日 昨日、元旦那から衝撃のLINEが届きました。 「君のパソコンにシンママと息子とわんこってお気に入り登録してる?」 えっ!!!(・_・;) 「なんで?」←この時点で動揺しまくる私 そして、その後すかさずブログが表示された画像が添付…

うちのワンコ

暴れん坊ジャック 『暴れん坊ジャック』この言葉をご存じですか? 私は全く知りませんでした。もともと犬大好きで、実家で犬を飼っていたこともあり、結婚して、子供が小学生ぐらいになったら、いつか自分でも飼いたいなぁって思っていました。実家のワンコ…

シングル家族のある日の休日

映画『カーズ/クロスロード』が7/15(土)から公開されましたね! 息子君と映画館に見に行く約束をしていたので、本日特に予定がなかったので、なら今日行こうかなと思い、イオンシネマの時間と料金を調べました。 一般料金1800円。イオンカードで支払いして…

ヤツが居るかもしれない?!

恐怖の季節 実は最近、掃除をするのに子供のおもちゃのブロックを移動したところ、『ヤツ』を小さくしたような虫が二、三匹出てきたんです!! ヤツですよ!ヤツ! そう!ゴ・キ・ブ・リです!! しかも、場所は私たちの寝室です…。 でも、小さいし、速くな…

貧困連鎖を抜け出すには?②

貧困にももちろんレベルがあり、理由は様々です。このブログに書かれている貧困は、あくまで私の体験談に過ぎず、世の中にはもっと劣悪な状況での生活を余儀なくされている人もいます。 maronten.hatenablog.jp maronten.hatenablog.jp ↑この記事の続きです…

貧困連鎖を抜け出すには?①

よく、貧困家庭の子供は貧困の連鎖に陥りやすいとニュースになりますよね。海外の発展途上国、例えばアフリカを見てもそれは歴然です。親が読み書き出来なければ、次の世代の子供に教えることが出来ない。学校に行くことも、親から教わることも出来なければ…

久々に凹みました

時々、無性に不安に駆られます。 気持ちのモチベーションによって、時々見えない不安に襲われます。 正社員に転職しましたが、小さな会社の事務員で、もちろんお給料も高くないですし、休みも少なめです。土曜日、祝日も出勤しています。 パートのころは土日…

何で皆と違うの?

もう夫婦が修復不可能な時、私は当時3歳の息子の前でボロボロ大粒の涙を流して泣きました。息子に何度も謝りました。お父さんを奪ってごめんね。家族を壊してごめんね。兄弟を作ってあげれなくてごめんね。 「だいじょうぶ。みんなでちからをあわせてがんば…

始まりは希望に満ち溢れている

「離婚」は修復不可能な夫婦が決断する究極の選択だと思います。理由は様々で、DV、モラハラ、浮気、価値観の違い、性格の不一致…etc 簡潔に我が家の離婚理由を説明すると、モラハラ、価値観の違い、性格の不一致に該当すると思います。 そもそも何故、結婚…