シンママと息子と時々わんこ

貧困育ち経験者のシンママによるブログです

日帰り旅行に行きました!

リベンジお出かけ 先日、台風が原因で当初予定していた息子くんとの二人旅行はキャンセルしたのですが、やっぱり夏の思い出がもっと欲しい!ということで、実家の家族と共に日帰り旅行に行きました。場所は三重県の伊勢です♪ 私は何度か行ったことはあるので…

サービス残業してます

今日も頑張るぞ! 実は七月の末ごろからずっと残業が続いています。 私は今年の春頃に転職して、現在は事務職の正社員で働いています。 求人条件で優先したこと 保育園の送り迎えが出来る勤務時間であること 勤務場所が自宅、保育園から近いこと 残業がない…

私と元旦那の関係③

maronten.hatenablog.jp maronten.hatenablog.jp 明るい未来の為に 私は離婚した時に、一家の大黒柱になるのがこんなにも大変なこと身をもって実感しました。それまでも働いていたけど、ただ働くのと稼ぐじゃ大違いだなって思ったんです。私は子供にご飯食べ…

ショック過ぎます…

実は、息子君と二人で明日から旅行に行く予定でした。 夏期休暇で急遽3日間お休みを貰えたんです。8月は息子君の誕生日月。 だから、安いプランを見つけて何とか予約出来たのに、まさか台風が来るなんて?! もう、すんごい楽しみにしてたのに(涙) 天気予…

私と元旦那の関係②

元旦那にされたことはとにかく一旦、リセットする maronten.hatenablog.jp ↑この記事の続きです。 まずはここからです。 始めはほんとにドロドロした黒い憎しみの気持ちで一杯でしたが、これからの子供の未来、私の未来の為にはこの気持ちが一番邪魔でした。…

海に行ってきました!

人生初、海! 息子君、人生初の海に行ってきました♪ 年中にして初デビューです(^^) しかし、私はお勧めの浜とか行き方とかわかないので、今回友達家族と一緒に行ってきました。私たちが行ったのは福井県です。日本海ですね。 駐車場無料でトイレ完備、おまけ…

私と元旦那の関係①

先日、息子君はパパと「カーズ/クロスロード」を映画館で見に行って来ました。 初めは私と約束していたのですが、元旦那にお願いしてみると息子君を映画館に連れて行ってくれると快諾してくれたので、甘えさせていただきました。 帰ってきた息子君は大喜び…

仕事って難しい

今日は職場でストレスピークに陥りました。私は相手の言い分を何でも素直に聞いたり、謝るタイプなので、どうしてもいろいろ言われることが多いです。 相手は私のことを思って良かれと助言して下さるのだと思いますが、あまりにも言われ過ぎると私だって腹が…

元旦那にブログの存在がバレました…

ブログの存在がバレた日 昨日、元旦那から衝撃のLINEが届きました。 「君のパソコンにシンママと息子とわんこってお気に入り登録してる?」 えっ!!!(・_・;) 「なんで?」←この時点で動揺しまくる私 そして、その後すかさずブログが表示された画像が添付…

うちのワンコ

暴れん坊ジャック 『暴れん坊ジャック』この言葉をご存じですか? 私は全く知りませんでした。もともと犬大好きで、実家で犬を飼っていたこともあり、結婚して、子供が小学生ぐらいになったら、いつか自分でも飼いたいなぁって思っていました。実家のワンコ…

シングル家族のある日の休日

映画『カーズ/クロスロード』が7/15(土)から公開されましたね! 息子君と映画館に見に行く約束をしていたので、本日特に予定がなかったので、なら今日行こうかなと思い、イオンシネマの時間と料金を調べました。 一般料金1800円。イオンカードで支払いして…

ヤツが居るかもしれない?!

恐怖の季節 実は最近、掃除をするのに子供のおもちゃのブロックを移動したところ、『ヤツ』を小さくしたような虫が二、三匹出てきたんです!! ヤツですよ!ヤツ! そう!ゴ・キ・ブ・リです!! しかも、場所は私たちの寝室です…。 でも、小さいし、速くな…

貧困連鎖を抜け出すには?②

貧困にももちろんレベルがあり、理由は様々です。このブログに書かれている貧困は、あくまで私の体験談に過ぎず、世の中にはもっと劣悪な状況での生活を余儀なくされている人もいます。 maronten.hatenablog.jp maronten.hatenablog.jp ↑この記事の続きです…

貧困連鎖を抜け出すには?①

よく、貧困家庭の子供は貧困の連鎖に陥りやすいとニュースになりますよね。海外の発展途上国、例えばアフリカを見てもそれは歴然です。親が読み書き出来なければ、次の世代の子供に教えることが出来ない。学校に行くことも、親から教わることも出来なければ…

久々に凹みました

時々、無性に不安に駆られます。 気持ちのモチベーションによって、時々見えない不安に襲われます。 正社員に転職しましたが、小さな会社の事務員で、もちろんお給料も高くないですし、休みも少なめです。土曜日、祝日も出勤しています。 パートのころは土日…

何で皆と違うの?

もう夫婦が修復不可能な時、私は当時3歳の息子の前でボロボロ大粒の涙を流して泣きました。息子に何度も謝りました。お父さんを奪ってごめんね。家族を壊してごめんね。兄弟を作ってあげれなくてごめんね。 「だいじょうぶ。みんなでちからをあわせてがんば…

始まりは希望に満ち溢れている

「離婚」は修復不可能な夫婦が決断する究極の選択だと思います。理由は様々で、DV、モラハラ、浮気、価値観の違い、性格の不一致…etc 簡潔に我が家の離婚理由を説明すると、モラハラ、価値観の違い、性格の不一致に該当すると思います。 そもそも何故、結婚…

歯並びについて

我が家の息子君、保育園の歯科検診でいつも叢生(そうせい)に丸をされます。私も元々歯並びが悪く、私は成人してから自分で矯正治療を受けました。 歯科矯正 歯科矯正って今でも高額のイメージがありますよね。母子家庭の我が家にとってもかなりの負担にな…

お休みしたい②

私が正社員として働きだしたのは、つい最近です。 それまではパートで、お迎えも早く、園での様子も自分の目で確認することができ、安心して息子君の成長を見守ることができました。 しかし、転職とともに私と息子君の生活は一気に変わりました。 つづき 息…

お休みしたい

それは突然でした。 息子君は0歳の頃から保育園に通っています。物心ついた頃から保育園に行っている為、何の疑問もなく通っていた息子君。そんな彼が年中組に進級して二ヶ月ほどたってから突然、この言葉を言いました。 「お休みしたい」 進級したての頃、…

平日を満喫♪

本日、仕事が休みだったので、息子君を連れて近くの遊園地に遊びに行ってきました♪ とにかく、暑い一日でした(ノ_<) ちなみにもちろん、普段は保育園に行っています。 我が家の息子君は現在年中さんなのですが、実は最近保育園をお休みしたがります。 今日…

はじめまして。

人生初のブログに挑戦してみました。 現在、四歳の息子と二人で市営住宅に暮らしています。 我が家の家族は二人と一匹です。市営住宅はペット禁止の為、現在ワンコは私の実家で離れて暮らしています。 夢は二人と一匹、もう一度皆で暮らすこと♪ 息子との時間…