シングルマザーのひとり言

ただただ、シングル生活の日常を綴っています。

仕事を休む(後編)

計画通り仕事を休んだ私。 その日何をしたかといいますと、相撲を取っていました! 友達が見つけてきた『春の相撲大会イベント』です♪ 現役力士の方と取り組みができるということで、子供ちゃんたちも大喜び(^^) この中に、息子君とお友達も混じっています。…

仕事を休む(前編)

ゴールデンウィークも仕事宣言していましたが、実は本日仕事を休みました。 私と先輩は以前、社長の奥さんから「うちの会社には、労働基準法に則った有給はありません!」と言われています。 こんな発言する自体、ブラック極まりないですよね。 残業代も出な…

魚釣り体験しました!

本日、息子君を連れて、水産センターの魚釣り体験に行ってきました♪ 駐車場代500円 入場料大人400円・小人200円 鯉の餌(お麩)150円×2回 鱒釣り料金100円 炭焼き料金別途800円 鮎掴み300円 ちびっこ釣り500円 自動販売機(ジュース)140円 合計3240円 今回…

受け入れた日

日曜日、久々のママ友ちゃんちに遊びに行きました。 現在、ママ友ちゃんは三人目妊娠中。ママ友ちゃんちのパパとママの職業は二人とも私学の学校の先生です。 我が家とは雲泥の差の収入。住んでるお家も注文建築のとても大きくて立派な新築のお家です。 私、…

最近の私たち

久々の更新です。 母の足の状態は相変わらず良くなく、現在全ての家事は同居する次男の兄が行なっています。 私も休みの日は夕飯を作りに行ったり、フォローしています。 仕事、子育て、パソコン教室、転職活動、介護、いろいろ重なり、かなり疲れてしまった…

密かに面接に行く

以前から仕事の悩みはこのブログでは書いていたのですが、母の足の件があり、子供の習い事の送り問題や私は祝日も出勤している為、その際の預け先問題などもあり、もう一旦正社員自体辞めよう。 そう決めて、実は密かに契約社員の求人に応募し、面接を受けて…

診断結果

母の足の結果なのですが、エコー、心電図、血液検査等々、いろいろしたのですが、特に異常はありませんでした。始め、血栓(血管の詰まり)が疑われていたのですが、その心配がなくかなりホッとしました。 では何故足が浮腫み、歩行困難になったのか? 結果…

突然の介護問題

母の足の痛みが日に日に増し、整形外科の定期検診は次男の兄がいつも付き添ってくれていましたが、やはり男手では心許ないので、今回仕事を抜け、急遽私が付き添って受診することにしました。 母の膝には水が溜まっており、それも痛みの原因で、注射器で先生…

悩む

私は基本土曜日は働いてますが、本日法事の為、お休みをいただきました。 現在、うちの母はかなり足が悪く、今日もかなり痛がり、杖をついて必死で歩くレベルでした。 兄の付き添いでずっと通院して、痛み止めも飲んでいるらしいのですが、母本人に先生には…

書き方教室の体験へ行く

昨日、図書館の後に実は書き方教室の体験に行きました。かなり以前から気になっていた教室だったのですが、うっかり体操教室に申し込んでしまったので、問い合わせるのにかなり躊躇していました。だってお金のかかることだから…。でも、問い合わすのはただ出…

図書館へ行く③

はい、本日の私が借りた本はこちらです! どんだけ株や経済が気になるんだ!ってぐらい株や証券の本ばかり借りてます。 実は私、少額の積立投資信託に挑戦したくて仕方ないんです。 でも、ビビりな私はよくわからなくて中々踏み出せないんです。 だから、図…

クラス懇談会と習い事

先日、クラス懇談会がありました。 うちの息子くんは今年、年長さんと年中さんの混合クラスでした。 この混合クラスは部屋数と子供の人数の関係で発生してしまうのですが、正直今年のクラスは息子くんの性質には合いませんでした。 息子くんがクラスに馴染め…

一人育児の限界

日曜日、親友家族と一緒に遊びました。 親友宅は、とにかくパパが教育熱心です。子供ちゃんは、小1と年中の男の子が二人。下の子はうちの息子君と同い年です。 うちの子は一人っ子のせいか、性格も受け身体質のおっとりさんです。 運動も内股のせいか、足が…

パソコン教室の成果

現在、ワード基礎講座を受講中です。 そして、作れるようになったのがこちら↓ どちらも演習問題で作成した作品です。 私、事務歴は長くてもワード、エクセルをほとんど使うことなくきてしまったので、とにかく実務スキルが低いんです(;^ω^) こんなの簡単じゃ…

追悼

大杉漣さんがお亡くなりになりましたね。 昨夜、布団の中でネットサーフィンをしている時に、大杉漣さんの訃報を知りました。 「大杉漣」ってあの大杉漣さん?!ゴチ出てる人だよね?! って、凄くびっくりしました。 現役で活躍されてる人の突然の訃報にた…

テレビゲームは何歳からデビュー?

我が家の息子君、5歳と半年でついにテレビゲームデビューしました。 ゲームは、Wiiのマリオカートです。 ちなみに私はスマホのゲームも全くしないし、テレビゲームもほぼすることがなく(する時間もないので)今いったい何が流行ってるとか、ゲーム機も何が…

その後のパソコン教室

商工会議所主催のパソコン教室を受講してから、実は仕事帰りの夜の部にも参加して、受講を続けています。 保育園の迎えは?お世話は? 私が夜間の部で受講できるのは早くて18:30〜です。そして、保育園の最終お迎え時間も同じく18:30。会社は18:00が定時です…

子供会役員について

私は今年の四月からの子供会役員です。子供会の役員をするのは始めてで、本来は就学児さん世帯になって始めて役員が回ってくるところ、私が所属する町内は子供世帯が少なく(現在5世帯)、我が家はまだ未就学児世帯ですが、今回子供会役員を引き受けました。…

図書館へ行く②

本日、私が借りた本がこちらです! どれも子供向けの社会の棚にあった本です。一番左はタイトルが少し切れてますが「よのなかの図鑑」です。 この図鑑には世の中の仕事の裏側が解説されてて、とても気になり借りました。例えば、バーコードの意味が解説され…

図書館へ行く

本日、図書館に新たな絵本を借りに行きました。 息子くんの絵本ばかり借りていたのですが、ふと気になって子供向けの社会のコーナーへ足を運びました。 そこで見つけたこの本! うわ!週刊こどもニュースだ! 懐かしい!今もやってるのかな?? こどもにもわ…

夢について考える

【仕事、働く、稼ぐ】シングルになってはじめて真剣に考えだした言葉。私は十何年、同じで職場で事務をしてきたけど、何であの時もっといろいろ考えて行動しなかったんだー(>_<)って、正直すんごい反省してます。 私は現在、脱毛に通ってます。ちなみに場所…

発表会の日

本日は、保育園の発表会でした。先輩に休みを交代していただき、発表会に参観してきました。 お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟連れの人、たくさんの人が見にこられますが、うちの母は足が悪く本日病院の為、参観は私ひとりで行きました。 保育園…

パソコン修理完了!

パソコンを修理に出してから1日で修理屋さんから電話が入りました。 早い! 元々、機械部分が故障していたわけではなかったのと、何と今回無事に無料で10にアップデートできたとのこと。 なので、有料の場合かかるであろう15000円もパソコン買い替えも全く不…

パソコンを修理に出す

私はノートパソコンを愛用します。メーカーは富士通です。 購入したのは元旦那で、ネットで買ったようです。当時のスペックとしては、とても良いものだったらしいのですが、そんなに使用していないのにとにかく何するにしても重いんです!起動も遅い!エクセ…

ブログ名を変更しました!

突然ですが、ブログタイトルを変更しました。 タイトルにワンコを入れていたけど、実際なかなかワンコに触れた記事を書くことがないので、外すことにしました。 もちろん、ワンコのことは大好きだし、週一で会っているし、LINEアイコンもmyワンコです♡ ブロ…

転職に悩む

一つ前の記事で、転職活動再開を宣言し書類選考に応募するも、結果は書類選考を通過することもなく履歴書が送り返されてきました。がーん(;ω;) 私は書類選考ぐらい通過するだろうと甘く考えていました。これが現実なんですよね。最近は正社員で働き出した…

転職活動再始動!

書類選考に早速応募しました 明けましておめでとうございます。かなり久々の更新です。 12/24(日)も去年は出勤で、年末も12/30まで働いていました。12月はボーナス月で、正社員になった 私はある意味これを楽しみに頑張っていました。しかし、現実は一か月…

簿記三級合格発表の結果

合格しました!! 簿記三級、ついに合格しました!神様ありがとうー!\( ˆoˆ )/ 今回も落ちるのではと思って内心ハラハラしていたので、webの合格発表を見た時は本当に嬉しかったです。諦めずに勉強し続けてよかったです。おそらく部分点で何とか合格ライン…

セレモニースーツを買うの巻

セレモニースーツを買いました! 私は、まだ一着もセレモニースーツを持っていません。 今年、我が家の息子君は5歳で二日後に七五三のお参りと写真撮影をする予定で予約を入れています。 が、試験に気をとられていて、全く自分の服装のこと考えていませんで…

簿記三級を受験しました!

簿記勉強中です 久々の更新です! 職場では突然、先輩の「仕事辞めます!」宣言があり(実際、ほんとに退職されるかはわかりませんが)かなり動揺しましたが無事に生きておりました。 実は、離婚してからずっと簿記の勉強をしていたのですが、途中で市営住宅…