シンママと息子と時々わんこ

貧困育ち経験者のシンママによるブログです

日帰り旅行に行きました!

 リベンジお出かけ

 

  先日、台風が原因で当初予定していた息子くんとの二人旅行はキャンセルしたのですが、やっぱり夏の思い出がもっと欲しい!ということで、実家の家族と共に日帰り旅行に行きました。場所は三重県の伊勢です♪

私は何度か行ったことはあるのですが、息子君は初めてです。

そして、私が行きたかった場所。それは水族館の二見シーパラダイスです!

もう一つ近くに鳥羽水族館があるのですが、私はどうしても二見シーパラダイスに行きたかったんです。それは何故かというと、こちらの方が水族館としては小さいのですが、生き物との距離がとにかく近い!触れ合いイベントいいですよねぇ(^^)

f:id:maronten:20170818205040j:plainこちらはトドの小鉄くんです。間近で見るとかなり大きいです。

 

カワウソと握手したり、セイウチを触ったり、ゴマアザラシを触ったり、イルカの練習を間近で見たり、とにかく距離が近いって楽しいです♡  

 

f:id:maronten:20170820011250j:plainセイウチのヒマワリちゃんとタンポポちゃん。ピコ太郎の曲に合わせて、芸を披露してくれました。会場はとても笑いに包まれていました(^^)

 

水族館を離れた後は、南に下り賢島を目指しました。高齢の母の体力も考えて、後半は海の観光へ。その名も賢島エスパーニャクルーズ!台風の日に無理して行っても絶対欠航していたので、日帰りでも晴れている日に来てよかったです。心残りは、船の外観を写真に撮り損ねたことです(涙)

f:id:maronten:20170820005410j:plain

 船の名前はエスペランサ!スペイン語で「希望」という意味だそうです。今の私たちにぴったり!

 

とっても楽しい一日をありがとうーーー!!!

 

 ポチっとしていただけると嬉しいです


シングルマザーランキングへ

サービス残業してます

今日も頑張るぞ!

 

実は七月の末ごろからずっと残業が続いています。

私は今年の春頃に転職して、現在は事務職の正社員で働いています。

 

求人条件で優先したこと

  • 保育園の送り迎えが出来る勤務時間であること
  • 勤務場所が自宅、保育園から近いこと
  • 残業がないこと

何とかこの条件をクリアした求人を見つけ、転職に成功しました。ちなみに今回はネット求人サイトからの応募です。

 

通勤時間は車で10分~15分で、保育園の送りなどを換算すると自宅から所要時間は30分です。面接の時にも、残業代が発生しないので必然的に残業はないとのことでした。

ただ一つ問題があるとすれば、それは勤務時間と休日でした。

勤務時間 9:00~18:00  、 定休 日曜、他一日(交代制)

 

私の保育園は最終のお迎え時間が18:30で、終業後すぐにお迎えに行かないと間に合わないのです。もちろん面接時には、シングルマザーであることも伝えていて、なんとかこの条件の元、子供の送り迎えをこなしていました。

休みも土曜は保育園に預け、祝日は母にお願いしという感じで切り抜けています。

正社員は誰かの助けがないとほんとに難しいです。

 

ちなみ現在の職場は株式ではあるものの、自営業に近い小さな会社で何故か事務員が続かないといういわく付きの職場です…。

事務員が続かなくて困っているというのは、面接時に言われました。小さな会社なので、面接は直接社長と社長の奥さんが行っており、『事務員が続かないってなかなか聞かないのでおかしいなぁ…』って内心不安には思うものの、シングルの私は流れに任せるしかないので、採用していただいたので現在の職場で働き始めました。

 

が、すぐに事務員が続かない原因はわかりました!

これに関しては、また改めて記事にしたいと思います。

 

初めの数か月は残業もなく、18:00ぴったりにタイムカードを押し、ダッシュで会社を出ていた私。制服がなく私服勤務の為この偉業が出来ています。ちなみ事務員は一か月違いの先輩と私の二人です。

しかし、突然のシステム変更でパソコンが変わり、しかもプログラムバグなどの関係で通常業務が停滞し、一気に残業街道まっしぐらに…。

先輩一人残して帰るわけにもいかないし、でもお迎えもある、普段はお迎えは自分一人なので、こうなったらタイムカードを押し、子供を迎えに一旦行って子供を連れて会社に戻るしかない!

そうです。七月末からこんな生活が始まりました。でも、正社員になった以上しかたがないって気持ちです。この混乱業務が落ち着けばまた定時には帰宅できるわけで。

が、サービス残業なんですよ!どんなに頑張っても!

しかも、一旦お迎え行くから泣く泣くタイムカードを押すわけですよ。そしたら、いくらその後残っていても上には帰ったと思われて、忙しいって気付いてもらえないじゃないですか!なんてバカバカしい…。

 

人によるとは思いますが経営者って、自分たちにはたんまりお金が入るシステムにして、ほんとに社員には微々たるお給料しか還元しない。なんだかなぁと思います。

一応、短くもお盆休みはあり、お出かけしたので気分はリフレッシュできましたが。

 

今日もオカンはがんばるぞ!!!

                       「がんばる イラ...」の画像検索結果

 

 ポチっとしていただけると嬉しいです


シングルマザーランキングへ

 

私と元旦那の関係③

 

maronten.hatenablog.jp

 

 

maronten.hatenablog.jp

 

明るい未来の為に

 

 私は離婚した時に、一家の大黒柱になるのがこんなにも大変なこと身をもって実感しました。それまでも働いていたけど、ただ働くのと稼ぐじゃ大違いだなって思ったんです。私は子供にご飯食べさせ、教育も受けさせて、養わなくてはいけない。パートでもアルバイトでも働くことは出来るけど、養えるだけのお金稼ぐって凄く大変なこと。

 

結婚当初はお金のなかった元旦那。学歴も高校中退で何もなかったけど、仕事に対してのやる気は凄くて、営業でどんどん稼いでくれた。離婚して、ほどよい距離が出来たことで元旦那の良いところも見えてきた気がした。

根本はこの人の言動で離婚してます。許したんじゃなくて、黒い気持ちに蓋をしただけです。

 

息子君の習い事を続けさせたいけど、このままでは送りが出来ず継続が難しいことなど、元旦那に現状を正直に相談しました。ちなみ私、実は元住んでいた一軒家の連帯保証人の名義から未だに抜けていないんです。離婚後、すぐに抜くと言い放った元旦那でしたが、結局変わりの人が見つからず、私は住んでもいない家の連帯保証人なのです。元旦那が未払いに陥ったらと思うと気が気ではありませんでした。が、これがある意味元旦那への大きな貸しになりました。こういうことや、息子君への愛情も少しずつゆっくり育ち、現在元旦那は協力できるところは協力してくれるようになりました。

 

離婚してまもなく二年が経とうとしています。

そして今思うことは、離婚は十人十色。

息子君の保育園のお迎えも元旦那に手伝ってもらうことも現在はあるのですが、そういうスタイルでいると「寄りを戻したら?」とか、やっぱり簡単に言われることがあるんです。でも、離婚するって物凄いことなんです。

どうしょもないぐらい家族の『糸』がぐちゃぐちゃに絡まって、もう元には戻せないからチョキンと切ったんです。今は、切れた糸を子供の為に結んでるだけなんです。

でも、綺麗な結び目のない『糸』には決してなれないんです。

別れた相手に絶対会いたくない人、子供も会わせたくない人、調停する人、裁判する人、DVが怖くて身を潜める人…etc

私はいろんなケースの離婚の中の、たった一人にすぎません。

けど、最近「結婚」とか「離婚」とか「家族」ってものが私の中でだんだん曖昧になってきました。

上手く言えないけど、他人の目を気にした離婚当初。でも今はいろんな家族のスタイルがあっていいんだって思えるようになってきました。周りからはおかしいって思われても、離婚して私は本来の自分を取り戻した。だから、元旦那に怯えることなく自分の意見も言えるようになった。離婚したのだから、もういがみ合う必要はない。

 

息子の誕生日は、元旦那も一緒に旧家族でお出かけしてお祝いしました。

これからも私たちは私たちのスタイルで、息子を見守ります。

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです


シングルマザーランキングへ

ショック過ぎます…

実は、息子君と二人で明日から旅行に行く予定でした。

夏期休暇で急遽3日間お休みを貰えたんです。8月は息子君の誕生日月。

だから、安いプランを見つけて何とか予約出来たのに、まさか台風が来るなんて?!

もう、すんごい楽しみにしてたのに(涙)

天気予報を見ても、影響は避けられない状況で、今回泣く泣くキャンセルしました。

ショックです。ショック過ぎます。

無理して行っても、高速が封鎖されることも考えられるし、大雨の中の運転とか絶対無理だし、何より現地に行っても身動きとれなきゃ意味がなさすぎる!!

自然災害ということで今回はキャンセル料金もかかりませんでした。それだけがある意味救いです。

 

あー!でも、ほんとに悲し過ぎるー!!!

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです
シングルマザーランキングへ

私と元旦那の関係②

元旦那にされたことはとにかく一旦、リセットする

 

maronten.hatenablog.jp

 ↑この記事の続きです。

 

まずはここからです。

始めはほんとにドロドロした黒い憎しみの気持ちで一杯でしたが、これからの子供の未来、私の未来の為にはこの気持ちが一番邪魔でした。今でも元旦那にされたことを忘れたわけではありません。簡単なことではありませんが、子供との未来の為にこの黒い気持ちに蓋をする必要がありました。

 

返事があろうがなかろうがとにかく、子供の写真やら、息子君がこんなこと言ってたよとか、保育園の絵にパパの顔描いてたよとか、運動会パパにも来て欲しいって言ってるよとか、ちょこちょこ連絡をするようになりました。相手から子供に会いたいという言葉を待つのではなく、私に出来ることを発信し続けました。

実は元旦那のご両親も元々離婚されていて、元旦那は離婚家庭や離婚後も子供に会うということに抵抗がないことは知っていました。

 

相手の要望を聞いたら、こちらの要望も聞いてもらう

 元旦那に体調が悪いから病院に連れて行って欲しいと頼まれれば、心の中ではなんで私が?!と思いながらも、私の行動で子供に良いことが返ってくればよいと思い、連れて行ってあげました。

離婚後、元旦那は原因不明の高熱を何日も出しました。本当に因果応報はあるんですよ!もう何日も点滴が必要なレベルでした。

その時、元旦那には彼女がすでにいて、周りからはいいように使われすぎ!とか、お人好しすぎとか、もうそれはそれはいろいろ言われました(笑)

 

しかし、元旦那が私を使うことでこちらの要望も伝えやすくなりました。ちなみ頼むのは、あくまで息子君絡みのことです。

 

「〇〇〇がパパと映画見に行きたいって言ってるから、連れって行ってもらえないかな?」

「ええよ」

 

時に柔軟な態度をとる

 養育費が遅れることなんて、しょっちゅうでした。LIENの返事がないことも。始めはイライラMAXで、完全敬語で督促LINEを送っていました。でも、元旦那が少しずつ息子君に対して誠意ある態度を見せ始めた時から、督促LINEを封印しました。

とにかくこちらも柔軟な態度をとることを心がけました。

我が家は公正証書などは一切残しておらず、ほんとにもう相手の態度しだいの状態で動いています。始めは作りたいと考えていましたが、結局作成することなく現在に至ります。

 

必ずしも、こうすれば上手くいくなんて思っていません。

ただただ、息子君のパパ愛をわかって欲しかったんです。離れていても、こんなにも息子君はパパを思っているんだよ。大好きなんだよ。だから大事にしてあげてね。って。

 

子育てで一番手のかかる大変な時期には何一つ手伝ってくれず、結婚当時は自分のことばかりで家族を大事にしてくれなかった元旦那。

少しずつ息子君の言葉が増え、息子君のオムツがはずれ、とにかく男一人でも面倒が見やすくなると、元旦那としては接しやすく感じてきたんだと思います。

 

私は自身の貧困経験から早々に正社員という道を選択しました。正社員になるということは、時間の拘束も責任の重さもパートのころとは違います。

どうしても周りの協力が必要で、助けてくれる人が多いにこしたことはありません。

誰が元旦那になんかに助けてもらうか!って人もいると思います。でも、同じシングルの方のブログを読んでいると、離婚後のかかわり方もほんとに人それぞれでした。別れても元旦那さんが園行事に参加してる人もいて、私は単純に自分もそんな関係を築けたらなって思ったんです。

 

 ポチっとしていただけると嬉しいです


シングルマザーランキングへ

 

海に行ってきました!

人生初、海!

 息子君、人生初の海に行ってきました♪

年中にして初デビューです(^^)

しかし、私はお勧めの浜とか行き方とかわかないので、今回友達家族と一緒に行ってきました。私たちが行ったのは福井県です。日本海ですね。

駐車場無料でトイレ完備、おまけに人も少なめでとても穴場的感満載でした♪

海の家もないし、浜もそこまで綺麗ではないのですが、子育てファミリーにはとてものんびりしていて過ごしやすかったです。

泳ぐ以外に、スイカ割りやカニやヤドカリや小さな魚なんかも捕って、息子君も大はしゃぎでした(^^)

兄弟がいない息子君にとっては、こうやってお友達の兄弟君たちとはしゃぐことは、大切なことなのでとても感謝です。

 

f:id:maronten:20170730091736j:plain

 とってもゆったりしていました。

 

とても楽しい一日をありがとう!!!

 

 

 ポチっとしていただけると嬉しいです


シングルマザーランキングへ

私と元旦那の関係①

先日、息子君はパパと「カーズ/クロスロード」を映画館で見に行って来ました。

初めは私と約束していたのですが、元旦那にお願いしてみると息子君を映画館に連れて行ってくれると快諾してくれたので、甘えさせていただきました。

帰ってきた息子君は大喜びでした(^^)

 

f:id:maronten:20170727005715j:plain

 

 

新しい関係

離婚理由は一旦置いといて、現在我が家は元旦那と息子君の子育てについては連携を取り合い、元旦那に協力しもらえるところは協力してもらっています。だからといって、私と元旦那は仲良しという訳でもありません。現在は仲が悪くもなく、ただただ息子君の親という共通点の名のもとに普通の関係を築いています。

 

元旦那は、離婚前は一切息子君の保育園の送りはしてくれないし、休日に公園に連れて行ったのも一回程度。おむつも変えてくれない。とにかく、子育てに非協力的でした。

買い出しも、病院もワンコの散歩もいつも一人で息子を抱えながら行っていました。もちろんお願いしたこともあります。でも、当時の旦那は完全に育児は女性がするもの、男性は働くだけという昔の考え。息子君に対してもどこか他人事でした。

 

そんな元旦那が何故、離婚後に協力的なったのか?

 

恐らく、一番の理由は『息子と会話が成立するようになってきた』ではないでしょうか。男の人は父性が目覚めるのが遅いと言いますが、元旦那!目覚めるの遅すぎるわー!というのが私の率直な感想です。

しかも離婚して突如目覚めた訳ではもちろんなく、離婚直後なんて二、三カ月たっても向こうから息子君に会いたいなんて一言もありませんでした。血を分けた親子なのに、そんな「会いたい」という感情がないものなのかと、もう同じ人間として不思議でした。誰が会わしてやるかー(怒)って当時は思っていました。

でも、ある時冷静に考えてみたんです。もし、私に万が一のことがあった時、子供が大きくなって例えば保証人が必要なケースが出てきた時、思春期を迎えて母親には話せない問題が起こった時…etc

実家の母は高齢であること、兄たちの性格などを考えると父親変わりになるには経験値不足であること、いろんなことを私なりに分析しました。

我が家は子供にDVなどの危険がおよぶことがまずないという環境であったことなどを考慮し、私の今後あるかないかわからない再婚で新しい父親を望むより、息子君の実のパパによる父親との関わりを優先しようと思いました。

 

別れた父親に会わすことは必ずしも、良い結果を生むとは限りません。プラスとマイナスは常に隣合わせです。

そして、私の中の一番の疑問。

『会っていない子供に養育費を払い続けることが出来るのか?』

もちろん、責任感から面会の有無にかかわらず、きちんと払い続ける人もいます。でも減額や、それ以上に圧倒的に未払いが多い!

毎日毎日、世話をして一緒に過ごすことで愛情は増すものではないだろうか?可愛いと思う感情があるから何かしてあげたいと思うのではないか?私の中のいろんな感情が湧きました。正解はありません。でも私ならきっと…。

 

 周りは離婚したのだから会わす必要なんてない!と強く言いました。私の両親は結婚していても仲がいいとはとてもいえなかったですし、母も私に父の愚痴ばかり言っていました。結婚していても、きっとそういう家庭はたくさんあると思います。

私は結局離婚してしまったけれど、自分の夢だった仲良し家族を作ることは出来なかったけれど、せめて子供には父親大好きのままでいて欲しいと思ったんです。

私のように一緒に暮らし続けて、反面教師の親から学ぶこともあるとは思いますが、私が息子君に臨んだ親子の形は、離れていても、自分にも皆と同じでパパがいて、好きな時に連絡出来て、一緒に遊びに行くことも出来る。ただ一つ違うのは一緒に暮らしていないだけ。後は一緒。だから寂しくない。

そんな風に思える環境を作りたいと思いました。

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです


シングルマザーランキングへ